場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

2021-01-01から1年間の記事一覧

だから私は映画館が好き⑨「チャンシルさんには福が多いね」

韓国モノってほとんど観ないのだけど。。。 途中ダラっとしたが、観終わった後の余韻がいい。 深いと言うことかな。 www.youtube.com 先月観た「わたしの叔父さん」もそうだったけど、小津安二郎監督への オマージュが散りばめられている。 改めて人の繋がり…

だから私は映画館が好き⑧「命の停車場」

いやあ〜これはもう、、、まいった〜 暗いわ、悲しいわ、寂しいわ、もうつらすぎて 途中で頭痛がしてきました、、、 封切りから少し時間が経っているので、お財布に優しいとはいえ。。 病みそう。。 www.youtube.com でも、これが現実。。 人の世で最も困難…

だから私は映画館が好き⑦「くるみ割り人形 in cinema」

生きていれば、色々あります。 綺麗ごとでは済まされない故、エグいことに 手を染めなければならないこと、保身のため他人を蹴落とさ なければならないこともある、これは仕方ない。ヒトの世は そういうモノだ。イラつくこと、嫌なヤツとの飲み会(コロナの…

小金が貯まる。

小金が貯まる。 セコセコと貯金に勤しんでいるワケではない。 月末になっても財布の中は、そう寂しくなっていない。 我が家は月末の小遣い制、四苦八苦やりくりしていた2019年までの 人生とは雲泥の差である。 懐中の余裕は、心の自由~(笑) いや本当だ。 …

だから私は映画館が好き⑥「わたしの叔父さん」

こんな素晴らしい作品 500円で鑑賞できていいのか〜!! ならシネマテーク 11月の作品は デンマーク映画「わたしの叔父さん」 2019年製作 登場人物少なし、セリフ必要最小限以下、、 まるで 2013年作品「ペダルダンス」みたい。。。^^; www.youtube.com その分…

だから私は映画館が好き⑤〜どこかで誰かがみていてくれる〜

公開は2014年 「5万回斬られた男」といわれる故福本清三さんが主演だ。 時代劇になくてはならない斬られ役の名脇役として50年間。。。 映画はもちろんだけど、TV時代劇全盛期の続きモノ番組にはほぼ 毎回出られているではないか。 でも主役としての作品はこ…

メルカリ22発目!!

リー・モーガン、マイルス、クリフォード・ブラウン、ディジー、etc.. いやいやいや~偉大トランペッターを軽く一回り聞いてきたけれど 今の私に、ピッタシなプレイヤーを発掘しておりました。 この半年 その1枚ばかり鬼リピしています。 ドナルド・バードのh…

だから私は映画館が好き④〜銃の腕前がヤバすぎる〜

佳境に入る頃から結構な集中力を余儀なくされる。 過去と現在が目まぐるしく入れ替わり、それに視点の変化がプラスされる。 入り込めるから、約2時間はあっと言う間だ。 www.youtube.com 凄まじい裏切り合戦が展開するが、実際まともな神経じゃとてもあそこ…

だから私は映画館が好き③~キムタクと長澤まさみ コンビ最高!!~

キムタク、好きです! 正確には、役者としてのキムタク好きです! 「武士の一分」という映画で盲目の武士を熱演、その白熱の演技で 「役者・キムタク」のすっかりファンになりました。 今回も、習得の難しいアルゼンチンタンゴを軽々とこなしていて、ビックリ…

だから私は映画館が好き② ~007これがラストか!~

*注意(ちょいネタバレあります。。。。) オイオイついに出たぞ、シリーズ最長作品!! なんと怒涛の163分!!! 年配のお客様 演歌のコンサートじゃないから トイレ休憩はないですよ!!笑 1年半ぶりのイオン西大和シアター、元々お客さんは少なめだったが いつの…

だから私は映画館が好き①

コロナ前映画館でロードショーを観たのは 2019年12月。。。確か「お帰り寅さん」の試写会が最後だった。 だから、なんとシネマは1年9ヶ月ぶりだ。 よくぞ我慢した!!!!! (ノマドランド 観たかったなあ) 月1回もしくは2回観ていた日常を、よくぞ変えてくれ…

メルカリ21発目!!!

なんだ、なんだ!!!オリンピックで多様性なる社会を強調した途端に 久しく耳にしたことなかった名称が耳に目に飛び込んできたぞ~ へ?タリバン??おいおい昨日は 9:11 しかも20年という区切りの年。 なんだこりゃ~ますます混沌とするなあ。 で読んだのは…

同窓会というストレスから解放される(笑)

12月各地で催される第9の演奏会♬ 私がほぼ毎年出掛けるオケの第9、昨年2020 年末の宣伝文句は 「今年は、皆よく耐え頑張った!! 来年への希望を高らかに~」 大体こういう内容だった。誰もがこのコピー通りに希望を持とうとしていた、 (まあそうでもしない…

メリカり20発目!!!

いやいや~令和3年 良き時代ですね~ 以前にも述べましたが、 高校時代の1ヶ月の小遣いが3000円 当時LPレコードが2500円くらい。 で、部類の音楽好き、この当時の好物は洋楽♬ でも買えないです。LP1枚 手に入れようと思うと お年玉か、毎月涙ぐましいほどの…

見えないモノを味方にしないと。。。

東京2020 女子GOLF⛳️ 結果 1ネリー・コルダ(USA) 2稲見萌寧 (日本) 3リディア・コ (NZ) 結果はご覧の通りだ。稲見選手おめでとう!! あの渋野日向子選手をぶちぎっての代表入り、 その引き換えというべき重圧を見事に跳ね退け 自分のGOLFを貫き通した…

メルカリ19発目!!!!

ヤバいしくじったかな? いや メルカリでのお買い物の話ではありません、、、。 経済の方です。。オリンピック日本勢の踏ん張りで いい塩梅に世論は盛り上がっていたのですが。。。 ここへきて感染者の増加と共に下げております。 やはり人心に影響するなあ…

メルカリ18発目!!

わからなかったモノが理解できる、理解できるというか そういう勉強的なモノでなく、感覚的なモノが、心の針がピッピッと 振動する。年齢に関係なく嬉しいモノだ。 いわゆる元祖3大ギタリストの中でも、この人の良さは当時全くわからなかった。 それがだ人…

メルカリ17発目!!

七夕どころではない。なんだこの豪雨は。。。 大被害は5年連続とか。自然が、mothernatureが牙を剥いてきてるな。 本来どちらかというとおおらかなプラスの意味で使われるであろう、 mothernatureという言葉だが、本来プラスもマイナスもない。 勝手なイメー…

100均の優れもの①

レジ袋消滅から、早1年。。。人間の適用能力って、なんて凄いのだろう。 すでにマイバッグ持参が当たり前になっているではないか! レジ袋消滅当初は、不便で怒りが湧いてきたこともあった。 道の駅でお土産を購入しても、まるで万引きしたかのようの、 裸の…

メルカリ16発目!!!

「ついに確保~~!!」叫びたい気分、メルカリ 発目してついに本丸(?) 伝説のロバート・ジョンソンを仕留めたぞ。自分でも顔が上気しているのがわかる。 コンプリートアルバム これにはいわくがある。 4年ほど前、某レンタルレコード店にて、いわゆるレ…

メルカリ15発目!!

やってしまいました!! メルカリ15発目 嫁さんによると、「どうしておんなじような〜わけのわからない音楽の CDばかり!!」となるらしい。。 今回は私にってのトランペッヒーロ ディジー・ガレスピー ♬Grovin~ なんせ サラ・ボーン チャリー・パーカー ミルト…

メルカリ14発目!!

昨今、書くことがメルカリ購入覚書のみになっている。 ネタはあるのだが、そう明るいことではないし、気分転換にも ならない。 もともと、メルカリはコロナからの巣ごもり期間に知った。 アレから1年経ったが、いっこうに世間の状況は改善することがない。 …

メルカリ12&13発目!!

しばらくぶりです。 あっと間に初夏かと思いきや、朝晩はヒヤッとしたり。。。 着るモノが難しい4月の後半です。 4月になって2回ポチりました。相変わらずいずれJazzモノです。 初のDVD クリント・イーストウッド監督の「BIrd」 これはもう説明不要 Birdこと…

メルカリ11発目!!

異常だ、この春!!! 快適すぎる!!!!桜もピーク!!!!気分もピーク!!! なぜ?来るものが来ない。あいつが来ない。世間ではきているらしいが 花粉が来ない。私のところに来ない。快適なはずだ。 まあ、毎年軽症なのだが、今年は全く来ない。 まさか治ったのか!!!!…

縄跳びde死ぬ。その2

無理はしない。。 これまでの経験で重々承知している。 10日ほど前から、突如縄跳びを始めた。 joegai.hatenablog.com その間、2回ほどしか飛んでいない。自分のカラダのことはわかっている。 それでいい。気合なぞ入れる必要はない、まして毎日こなす必要な…

縄跳びde死ぬ。その1

きっかけは、、、、、、、ない。 唐突にやりたい、やろう〜、やらねば〜 心が叫んだ。 不思議なものですね、そう心に誓って行動していると、、、 別の要件で入店したホームセンターにて ディスタンス・レジ待ちしていると 少し離れたところに 縄跳び用の縄(…

メルカリ10発目!!

メルカリ10発目!!はお堅め2冊をポチる。 超古典「孫 子」 岩波文庫版 類似本で「米陸軍戦略大学校テキスト孫子とクラウヴッツ」 新訂 孫子 (岩波文庫) 作者:金谷 治 発売日: 2014/12/18 メディア: Kindle版 米陸軍戦略大学校テキスト 孫子とクラウゼヴイッツ…

メルカリ9発目!!は死神。

なんだ!!伊坂さんの死神シリーズ(?) 続刊が出ていたのか!! 文庫版は2016年に出ているではないか!! 何をしていた、ワタシ!! 死神というモチーフから見た人間界の捉え方が好きで 何回も読み返した前作「死神の精度」 死神の精度 (文春文庫) 作者:伊坂 幸太…

メルカリ8発目!!!生活保護受給者になったとしても。

コレまでお金を使ってきた趣味は 中学の頃カーペンターズがきっかけで始まった音楽。。 聞く方も、やる方もギター&ベースで、お決まりのバンド活動。 大学はそれと並行してオートバイにバイト代を注ぎ込む。 これが35歳まで。以降がGOLF⛳️(コレがカネ食い…

伊丹スカイパークへ認知症のオヤジを連れていく。

軽い認知症のオヤジは不意に外へ出て、空を見上げることがある。 そのままフラフラ出歩かれると、 こちらも探すのに大変なのだが (まあ何回かはあったが。。。~~;) 足腰が弱った昨今はその心配も失せている。 北風吹き荒ぶ寒風の中、コートの類も羽織ること…