場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

伊丹スカイパークへ認知症のオヤジを連れていく。

 軽い認知症のオヤジは不意に外へ出て、空を見上げることがある。

そのままフラフラ出歩かれると、

こちらも探すのに大変なのだが

(まあ何回かはあったが。。。~~;)

足腰が弱った昨今はその心配も失せている。

 

北風吹き荒ぶ寒風の中、コートの類も羽織ることなく、

立ち尽くす。あまりに長いとオカンが連れ戻す。

 

何している? 

飛行機を見ている。

実家のあたりは大阪空港を利用する飛行機が上空を通過する。

それを飽きることなく。。。見送っている。

かすかに畏敬の念を横顔に感じる。

 

まだ患う前に何度か聞いたことがある。

和歌山の港町で育った親父が、まだガキのころの

ある日海岸で遊んでいるとき、あたりが薄暗くなったかと

思うと地鳴りのような轟音がし

頭上を大編隊の鯨のような胴体の飛行機が飛んでいったとか。

後から聞いた話らしいが、大阪空襲に向かうB29の編隊だったらしい。

 

子供心に、とてつもないパワーをもつ国と戦っているんだ、と

思ったらしい。

 

それから数十年、同じ年端の中では洋楽に通じ、

アメリカンカルチャー大好きになったのは、あの時に見た

空飛ぶ鯨への憧憬があったのかもしれない。

 

そんなに飛行機好きならと

代休の本日、伊丹スカイパークに連れ出した。

 

平日で、コロナ禍で、冬場ということもあってか

(今日は比較的冷え込みはなかったが)ガラガラだった。

 

で、

肝心の親父だが。。。

まあ喜ぶことは喜んだのだが、薄い。

喜び方が薄ぺら〜い。こちらは拍子抜け。

 

そうか、近すぎるのか。対処物の飛行機が近すぎのか。

遠くから見ているのが、いいのか。

頭上の遙かなたを行くのを見上げるのがいいのか。

近すぎるとゴミの多さにしらける富士山と同じか。

 

何事もソーシャルディスタンス、近づかない方がいいのか。。。。

君子の交わり水の如し。

人との距離感見直そうかな(笑)

f:id:kirinup:20210126211242j:plain

近すぎるのか。

f:id:kirinup:20210126211324j:plain

これぐらい?

 

f:id:kirinup:20210126211407j:plain

いやコレぐらいか。。。笑^^