場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

2016-01-01から1年間の記事一覧

おカネという後ろ盾

そのご夫婦は共に40代半ばで子供はいません。ご主人のお母さん、つまり奥さんからすれば姑とごく平均的よりは少し広い(でしょうか?)一戸建てにかれこれ20年、結婚当時から同居されています。ご主人のお父さんがご健在だった頃は、仲良く2世代で暮らさ…

高齢者はこうしてハメられていく

奈良の自宅に帰省する前に、大阪の実家に立ち寄りました。 オヤジ84歳とおふくろ77歳の二人暮らしです。昭和8年生まれのオヤジはガチガチ堅物で思想も右寄りです。新聞は当然S新聞です。久しぶりのリビング(…というか、茶の間ですなアレは)にて何気な…

幸せの家族写真賀状は今年も来るか?

年賀状は12月はじめに書き終わっております。今年はその数30枚!!たった30枚です。一時は200枚強書いていた時期もありました。激減です。3年ほど前から、今時の世相と人脈整理も意味も含め絞りに絞ってきた結果です。かってのクラスメートなどはSN…

2016いただきモノBEST1

先月、知り合いの社長さんからベストをいただきました。これまで3ピースのスーツでしか特に着用したことはありません。ベスト単品で購入したことも皆無です。 1ヶ月、オフの時に着用してみての感想です。 もう手離せません( ^ ^ )/□その理由①暖かい。特に背…

飲まない(飲めない)人の‘飲み放題’対策

忘年会シーズンも後半戦です。中には仕事がらみの断れない宴会もままあります。私も先週末そうでした。「会費は、飲み放題で¥4000円です」 幹事さんは得意気に言われますが、私のように少量しか飲まない(飲めない)人は、この時点で元は取れないとあきらめ…

音楽の冒険旅行へ

まだまだ余韻が去りません。素晴らしいライヴ♩の後はいつもこうです。 昨夜はガッチリと心のビタミンを充電してきました。上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクトfet.アドリアン・フェロー&サイモン・フィリップス12月15日「SPARK」JAPAN TOUR 2016 福岡公演 …

王様のポテトサラダ

宿泊先のホテルから歩くこと3分、私とSさんはかっては賑ったであろう地方都市でよく見かけるさびれた商店街に抜けました。PM6:30 都会の繁華街では華やかさが増す時間帯ですが、地方のアーケードは人影もまばらで、12月の冷たい小雨がさらにうら寂しさを演…

2016 買って最悪だったモノ

全国展開しているAPにて購入したこの携帯用簡易チェア。スポーツ観戦や、ちょっとしたアウトドア、夏フェス♪等の野外イベントで重宝しそうです。モロchina製だし値段が値段(確か700~800円だったと思う)なので品質はそう期待していませんでした。 けど購入…

年末年始前に水周りチェックを!!

12月も早や2周目、モノ入りです。なのにやってしまいました。 ここへ来て19万円の大出費です。( i _ i )凹みます。3:11以来「想定外なんてナイ、それはヒトの油断からくる」 なんて若いヒトを前にミーティングでカッコつけた本人がこのザマです。 2…

プリプリうなぎってどうなのだろう

スタッフのNさんから野菜のおすそ分けをいただきました。今年何度目でしょうか。田舎の良いところです。自宅の小さな畑でご家族分のみ作られています。いつも行きつけのスーパーで大根を買っても葉が落とされているので残念、という話をしたところだからでし…

幸運はカモの姿で……

本日からカレンダーも最後の1枚です今年も残り数なくなって、土下座モノに値する仕事上のクレームが発生しました。(TT)泣きたいほどです。うううう、なぜここへきて、このタイミングで…と嘆きたいのですが、ちょっと螺旋階段をぐるっと登って視点をずらし…

実録:シンクローム体験記

昨日の記事のシンクローム joegai.hatenablog.com いろんな因果関係があるかと思いますが事実が先で、説明が後というスタンスです。前回の記事同様ネタバレ含みますが、それでも読まれている方には正直よくわからない、と思います。以下事実&その際、感じた…

シンクロームという自然還元術

1週間前の11月19日(土)東京にて行われたシンクロームのセミナーに参加しました。 私は2011年以来5年ぶりでしょうか。シンクロームとは何か。以下私の体験と習得をふまえ理解している範囲にて記します。 ✳️シンクロームの意味シンクローム(synchrome)↔️同…

セミナー後、なぜ?さんまごはん

この週末は、とあるセミナーを受けに東京まで出かけました。博多~東京間約5時間余、座席の狭い飛行機は苦手なので最初から「のぞみ」に決めております。 博多をAM6:30発 昼に東京駅着。ギターを見たいのでお茶の水の楽器屋さん街へ。その後池袋に移動しセ…

婚活女子に聞かれました...

「結婚ってなんなんでしょう?」 アラサー婚活中(と本人が言っていた)のSさんがボソと漏らしました。 Sさんはお得意先の商社の腕きき女性営業ウーマンです。ウチが〆切日の多忙日にもかかわらず平気で遊びに来る図太いメンタルの持ち主です。11月の締め切…

拒絶されないということ

触れるたびに私の色に染まってくれる旧型MacBookpro。もう手放せません。(^^V joegai.hatenablog.com 大事な相棒と末長く付合っていきたいので、ボディを守るケースを購入しようとネットを徘徊しました。当初、本体全体を覆うハードタイプにするつもりでした…

事務女子から現場ガテン系へ独立したNさんのストーリー

『現場が近くだったので、寄ってみました...』作業服姿も勇ましくNさん(26歳女性)が事務所を訪れてくれました。4年前まで、弊社の顧客ででもある電設材料系商社にて一般事務として勤務していたNさん。ある日休まれた専任配達員の代わりとしてお客さんの…

頑固にヘビロテしています

ピアノ好きです。でも自分では絶対触れません。私が鍵盤に触れてもいい音出せませんから。一流のピアニストが奏でる音色のイメージを壊したくないからです。音楽♪大好きですが、ちょこっとギターを鳴らす程度です。 生きて行くうえで又は仕事上のためにあえ…

林檎パソコン

夜ほとんど出歩かなくなったことが影響し、半年で15万円ほど貯まりました。月2万円~2.5万の計算で、月/数回の飲み会分となると、なるほど辻褄は合います。以前からこれを軍資金に新型のMacBookProが発売されたら、有無を云わず購入するつもりでした。そこで…

在宅TELアポ副業

3ヶ月ほど前、『イオンカード会員様特典』と大げさに刻印された封書が自宅に送られてきました。なんでも申込み期間限定の無料傷害保険とのことでした。詳細は『交通事故などで5日以上入院された場合、入院一時金として30,000円お受け取りになれる補償内容…

絶望のその先へ 映画『パピヨン』

初めて観たのは中学1年生のときでした。 TV放映の『金曜ロードショー』(懐かしい!)のヘビーユーザーだった私が初めてアニメ、ヒーローモノ、怪獣モノ以外でスクリーンで観た映画がこの『パピヨン』です。名作『大脱走』でスティーブ・マックィーンの男…

モノを売るという楽しみも捨てがたい

なるほど、規模は小さいがこれも転売だな...。買い取りのレシートで詳細をチェックしながらニンマリしてしまいました。 本のフリマで売れ残った書籍のうち手元に2冊を残し、他の25冊をBOOKOFFに持ち込みました。 買い取り専用カウンターで交換札を渡され…

海外に暮らす“活字好き”日本人へのお土産は...

出店者として楽しみにしていた、『はかた図書館ブック市』は 未明から降り続く雨の為、館内大会議室での開催となりました。 開催1時間前のAM10:00に出店者が集合、スタッフから注意事項&売買についての説明を聞いたあと準備に入りました。 この日の出店…

本のフリマに出店します

明後日、このところお世話になっている博多図書館が主催する『はかた図書館ブック市』に出店いたします。 メインである図書館リサイクル本の無料配布と共に、一般利用者の古本フリーマーケットもおこなわれるのです。 実は夏前に200冊ほどブックオフに売って…

記憶は食べ物と共に

J・ジョイスの『ユリシーズ』と共に20世紀を代表する小説とされているプルーストの『失われた時を求めて』もドストエフスキーと同じくこれまでの人生で何度も途中で挫折を余儀なくされた長編小説です。一生かかっても読むべく小説と称えられております。ド…

物々交換という手法

Y!mobileに変えて2ヶ月目に入りました。請求金額を見るとSoftbank時より、月/2000円節約できています。Y!mobile初月の登録手数料とSoftbankの解約料合計約18000円も9ヶ月で回収できる予定です。毎月の固定費をできるだけ減らし、ワクワクするこころがホッと…

独立します...しました....音信不通..

Mさんはカテゴリーでいうと職人さんの属性でしょうか。もう少し絞るとインフラ系(電気・ガス・水道)の仕事です。私の業務の範疇にかすかに触れるので詳しくは言及しません。彼は30台半ば親方の元で働いて十数年。腕も上げ、親方からの信頼され、弟分から…

決定!2017年手帳

来年2017年の手帳を購入しました。出かけるまでは売り場にて迷うかな~とおもっていましたが、あんがいすんなり決まり、即売り場へ持ち込みました。 購入前にまず自分が手帳に求めるモノを列挙してみました。 1プライベートもビジネスの予定も1冊でまかなえ…

3日間のネット断ちがもたらしたもの

この3連休、奈良&大阪の自宅と実家に帰省したのをきっかけにネット断ちしておりました。列車内やヒトとの待ち合わせの時間での手持無沙汰もアッという間に読書&ヒューマンウォッチで楽しむ事ができました。そういえば、スマホ&ケータイが市民権を得るまで…

グレーゾーンが魅力なんです

今週の福岡県は、台風18号に翻弄された週でした。過ぎ去ってみれば、まあ天気予報で伝えられていた被害予想よりもはるかに軽く通り過ぎていったようです。水曜日は、小学校から中学校まで休みになったので、まだ子供さんが小さいお母さんは仕事を休まれたり…