場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絶望のその先へ 映画『パピヨン』

初めて観たのは中学1年生のときでした。 TV放映の『金曜ロードショー』(懐かしい!)のヘビーユーザーだった私が初めてアニメ、ヒーローモノ、怪獣モノ以外でスクリーンで観た映画がこの『パピヨン』です。名作『大脱走』でスティーブ・マックィーンの男…

モノを売るという楽しみも捨てがたい

なるほど、規模は小さいがこれも転売だな...。買い取りのレシートで詳細をチェックしながらニンマリしてしまいました。 本のフリマで売れ残った書籍のうち手元に2冊を残し、他の25冊をBOOKOFFに持ち込みました。 買い取り専用カウンターで交換札を渡され…

海外に暮らす“活字好き”日本人へのお土産は...

出店者として楽しみにしていた、『はかた図書館ブック市』は 未明から降り続く雨の為、館内大会議室での開催となりました。 開催1時間前のAM10:00に出店者が集合、スタッフから注意事項&売買についての説明を聞いたあと準備に入りました。 この日の出店…

本のフリマに出店します

明後日、このところお世話になっている博多図書館が主催する『はかた図書館ブック市』に出店いたします。 メインである図書館リサイクル本の無料配布と共に、一般利用者の古本フリーマーケットもおこなわれるのです。 実は夏前に200冊ほどブックオフに売って…

記憶は食べ物と共に

J・ジョイスの『ユリシーズ』と共に20世紀を代表する小説とされているプルーストの『失われた時を求めて』もドストエフスキーと同じくこれまでの人生で何度も途中で挫折を余儀なくされた長編小説です。一生かかっても読むべく小説と称えられております。ド…

物々交換という手法

Y!mobileに変えて2ヶ月目に入りました。請求金額を見るとSoftbank時より、月/2000円節約できています。Y!mobile初月の登録手数料とSoftbankの解約料合計約18000円も9ヶ月で回収できる予定です。毎月の固定費をできるだけ減らし、ワクワクするこころがホッと…

独立します...しました....音信不通..

Mさんはカテゴリーでいうと職人さんの属性でしょうか。もう少し絞るとインフラ系(電気・ガス・水道)の仕事です。私の業務の範疇にかすかに触れるので詳しくは言及しません。彼は30台半ば親方の元で働いて十数年。腕も上げ、親方からの信頼され、弟分から…

決定!2017年手帳

来年2017年の手帳を購入しました。出かけるまでは売り場にて迷うかな~とおもっていましたが、あんがいすんなり決まり、即売り場へ持ち込みました。 購入前にまず自分が手帳に求めるモノを列挙してみました。 1プライベートもビジネスの予定も1冊でまかなえ…

3日間のネット断ちがもたらしたもの

この3連休、奈良&大阪の自宅と実家に帰省したのをきっかけにネット断ちしておりました。列車内やヒトとの待ち合わせの時間での手持無沙汰もアッという間に読書&ヒューマンウォッチで楽しむ事ができました。そういえば、スマホ&ケータイが市民権を得るまで…

グレーゾーンが魅力なんです

今週の福岡県は、台風18号に翻弄された週でした。過ぎ去ってみれば、まあ天気予報で伝えられていた被害予想よりもはるかに軽く通り過ぎていったようです。水曜日は、小学校から中学校まで休みになったので、まだ子供さんが小さいお母さんは仕事を休まれたり…

こうしてアンテナ張っています

業務を遂行中にクレームとまではいかないけれど、ちょっと+αの説明を要したり、使い方の注意点等を説明するため最終ユーザー様まで出向いたりする場合も頻繁にあります。あきらかに当社製品に不具合やミスのあった場合には、定石通りそれなりの菓子折りを持…

1点足りず......不合格(泣)

1点差の不合格が意図しているもの ちょっと凹んでいます。Exce技能検定試験2級 不合格でした。合格ラインは70点。まあなんとかギリギリで突破しているだろうとタカをくくっていたところ月末にそれを告げる封書が届きました。3級の合格のときとなにやら厚みが…