場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おカネという後ろ盾

そのご夫婦は共に40代半ばで子供はいません。ご主人のお母さん、つまり奥さんからすれば姑とごく平均的よりは少し広い(でしょうか?)一戸建てにかれこれ20年、結婚当時から同居されています。ご主人のお父さんがご健在だった頃は、仲良く2世代で暮らさ…

高齢者はこうしてハメられていく

奈良の自宅に帰省する前に、大阪の実家に立ち寄りました。 オヤジ84歳とおふくろ77歳の二人暮らしです。昭和8年生まれのオヤジはガチガチ堅物で思想も右寄りです。新聞は当然S新聞です。久しぶりのリビング(…というか、茶の間ですなアレは)にて何気な…

幸せの家族写真賀状は今年も来るか?

年賀状は12月はじめに書き終わっております。今年はその数30枚!!たった30枚です。一時は200枚強書いていた時期もありました。激減です。3年ほど前から、今時の世相と人脈整理も意味も含め絞りに絞ってきた結果です。かってのクラスメートなどはSN…

2016いただきモノBEST1

先月、知り合いの社長さんからベストをいただきました。これまで3ピースのスーツでしか特に着用したことはありません。ベスト単品で購入したことも皆無です。 1ヶ月、オフの時に着用してみての感想です。 もう手離せません( ^ ^ )/□その理由①暖かい。特に背…

飲まない(飲めない)人の‘飲み放題’対策

忘年会シーズンも後半戦です。中には仕事がらみの断れない宴会もままあります。私も先週末そうでした。「会費は、飲み放題で¥4000円です」 幹事さんは得意気に言われますが、私のように少量しか飲まない(飲めない)人は、この時点で元は取れないとあきらめ…

音楽の冒険旅行へ

まだまだ余韻が去りません。素晴らしいライヴ♩の後はいつもこうです。 昨夜はガッチリと心のビタミンを充電してきました。上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクトfet.アドリアン・フェロー&サイモン・フィリップス12月15日「SPARK」JAPAN TOUR 2016 福岡公演 …

王様のポテトサラダ

宿泊先のホテルから歩くこと3分、私とSさんはかっては賑ったであろう地方都市でよく見かけるさびれた商店街に抜けました。PM6:30 都会の繁華街では華やかさが増す時間帯ですが、地方のアーケードは人影もまばらで、12月の冷たい小雨がさらにうら寂しさを演…

2016 買って最悪だったモノ

全国展開しているAPにて購入したこの携帯用簡易チェア。スポーツ観戦や、ちょっとしたアウトドア、夏フェス♪等の野外イベントで重宝しそうです。モロchina製だし値段が値段(確か700~800円だったと思う)なので品質はそう期待していませんでした。 けど購入…

年末年始前に水周りチェックを!!

12月も早や2周目、モノ入りです。なのにやってしまいました。 ここへ来て19万円の大出費です。( i _ i )凹みます。3:11以来「想定外なんてナイ、それはヒトの油断からくる」 なんて若いヒトを前にミーティングでカッコつけた本人がこのザマです。 2…

プリプリうなぎってどうなのだろう

スタッフのNさんから野菜のおすそ分けをいただきました。今年何度目でしょうか。田舎の良いところです。自宅の小さな畑でご家族分のみ作られています。いつも行きつけのスーパーで大根を買っても葉が落とされているので残念、という話をしたところだからでし…

幸運はカモの姿で……

本日からカレンダーも最後の1枚です今年も残り数なくなって、土下座モノに値する仕事上のクレームが発生しました。(TT)泣きたいほどです。うううう、なぜここへきて、このタイミングで…と嘆きたいのですが、ちょっと螺旋階段をぐるっと登って視点をずらし…