場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

だから私は映画館が好き⑤〜どこかで誰かがみていてくれる〜

公開は2014年 「5万回斬られた男」といわれる故福本清三さんが主演だ。

時代劇になくてはならない斬られ役の名脇役として50年間。。。

映画はもちろんだけど、TV時代劇全盛期の続きモノ番組にはほぼ

毎回出られているではないか。

でも主役としての作品はこれが最初で最後。

 

しかし、こうやって名前が知れ渡るまでは、いや有名になっても大部屋のひとり

として「代表作、なし」で通した福本さん。自らの美学を貫いたのだなあ。

でも、ひとり暮らしの自宅でのシーン、小津安二郎監督「東京物語」の

ラストシーンを思い出させて、オトコ(老齢)の哀愁が滲み出まくって

身につまされました。

 

なんせもう7年前の映画のため、主演の福本清三さん、松方弘樹さんが亡くなられている。

でも、作品の中では生き続けている。


www.youtube.com

 

今回は、とある劇場からの招待に当選、コロナ禍で1年半待たされたけど

少し前の見逃した作品を見ることができて良かった、良かった。^^v