場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

飲まない(飲めない)人の‘飲み放題’対策

忘年会シーズンも後半戦です。中には仕事がらみの断れない宴会もままあります。私も先週末そうでした。「会費は、飲み放題で¥4000円です」 幹事さんは得意気に言われますが、私のように少量しか飲まない(飲めない)人は、この時点で元は取れないとあきらめましょう。


都会に比べて物価の安いココ九州でも、¥4000の予算で飲み放題ですと料理に期待はできません。まあ場所柄そこそこ素材はそれなりですが、ボリュームは⇩⇩ショボい⇩⇩です。まず鍋です。博多といえば もつ鍋です。

ひとテーブル四人掛の場合は

f:id:kirinup:20161220082730j:plain

これが普通です。

 

これでもまだ、「盛り」は低い方です。野菜は煮ると量が半減します。ですからもっと盛ってもいいです。しかし、今回は……「盛り」自体がありません。(T . T)「盛り」そのものがナイ!!!!野菜の量が鍋のふち上の部分スレスレという、今まで見たことない「もつ鍋」がテーブル中央に鎮座しておりました。四人前でです。唐揚げもなんと四人で4個。。。。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

全てこんな調子です。でも、文句は言いません。同業者オンリー仕事系宴会の場合、若手が幹事をさせられます。今回もそうでした。生まれついてのお酒飲みは、つまみや肴はあまり召し上がらず、スタッフの呼び出しチャイムを鳴らしてはワイン、水割り、芋焼酎をオーダーされています。飲む放題ですから、ここぞとばかりの容態です。

では、飲まない(飲めない)我々はどうするか……私は、ズバリ宴会開始前から腹に入れておきました。集合20分前に駅近くの吉牛で並➕サラダセットで、腹を落ち着けております。(⌒-⌒; )

ですので、少ない肴をガッつかずに余裕で時の経過を待ち続けました。

 

解散と同時にダッシュ!!!二次会?パス!!タワレコまっしぐら🏃💨酒席の始まる時間が早かったのでまだまだ閉店の時間には余裕があります。
ストーンズの新譜をようやく手に入れることができました!!!!!

f:id:kirinup:20161220082902j:plain

 

ブルー&ロンサム

ブルー&ロンサム

 

 

JAZZギターの巨人 ウェス・モンゴメリーのアルバムが1400円で販売されているを発見、なんと4枚組です。いい時代です。

f:id:kirinup:20161220082957j:plain

最終的には得したような気分になりました。幹事の皆様、ありがとうございました。

前もって腹に入れておいて本当に良かったです。
腹持ちはやはり気持ちの余裕に繋がると改めて感じた次第です。