場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

日本GOLF界の闇、預託金問題に挑む(のかな)

奈良県のNカントリーのメンバーですが、休会して6年が経過しました。もうお仕事以外ではやる気はないので退会したい、との旨を連絡し、本日担当者とお話ししました。だいたいこういうややこしい事には、手慣れた見た目のイケてる女性が来られます。

待ち合わせ場所には、もう予定調和王道、40代半ばの元モデルかと思わせる女性が現れました。名刺には副支配人&部長の肩書きが。しかしなあ〜トークもオープニングから教科書通りの営業トーク、住んでいる場所を褒める、持ち物を褒める…とまあ笑えるくらいのど直球です。こういう仕事専門の派遣さんのような気がしてきました。のせられたように振る舞いながら、聞きたいことにあえて触れずにおりました。ここからどうして本題に持ち込むのか。


昨今のGOLFを巡るよもやま話から、人口減が及ぼす影響、苦しい経営(そんなのこっちのせいじゃないって)とここから、返還は無理と話のレールを敷いてきました。開場50年のそれなりのコースですが、預託金返還の問題が頻発しているのですね。ある88歳の会員の方からはせめて生きている間に月5000円でもいいから返還して欲しいと泣き疲れたとか。それでも1人だけ例外は認められないので、頭を下げまくってお断りしたとか。別の方は裁判にしようかとしたらしいですが、額面80万で裁判というのも、まあ元はとったから…..と無理から自分を納得させあきらめた、こういう話をたたみ込んできます。まあ、あきらめろ!という裏メッセージなんでしょうが。


で、結局その刺客が言う選択肢は3つ 
⑴正会員年間36000円のところを24000円に減額するので、そのままメンバーでいる。 
⑵Nカントリと繋がっている会員権業社を介し、買い希望の方に売却(この場合推定価格数万円)
⑶身内&知り合いに譲渡、その場合の名義変更料を規定の50万から、25万に。(なんじゃそりゃ)


審判のいない紳士のスポーツ?ルール&マナーありき? 聞いて呆れた!!!!

その精神を顧みず、形だけを持ってくるからこうなるのではないか?

どうするのか?試案中です。1時間5000円の弁護士に相談しようかな。

 

f:id:kirinup:20160314190026j:plain