場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

イジメの構図

名の通った商社になれない中途半端な規模の商社ほど零細下請け企業をイジメる、こういう図式をイヤというほど見聞きしてきました。昨年世間を騒がせた神戸製鋼事件の際もそうです。御本殿にはそれこそ触れてはいけないように押し黙り、その矛先は下請けにまわってきます。「なに!!!!!あそこの鋼材仕入れていた!!!!大丈夫なのか!!すぐに資料出せ!!!!で、あそこからの連絡もあったハズだ、証明書出せ!!!」‘オイオイ、こっちは被害者だぜ’おやっさんが眉間に血管を浮かせている様子が目に浮かびます。昨今の学校問題を含め愚かな人間世界でみられるイジメの構図です。

製造業である私たちは川重の事件が本日の雑談ネタのトップでした。よくぞ大惨事に至らなかったモノです。のぞみの通常走行時に台車枠が破断に至ったと仮定すると、車両は間違いなく宙を舞い……….いや~とんでもない事になっています。背中に氷柱を当てられた気分です。『異常ナシ』と報告したJR側の姿勢にも事なかれ主義が見え隠れするのは、私だけでしょうか。

こじつけかもしれませんが、前回の無責任GOLF場の話とどこかで通底しているような気がします。

 

joegai.hatenablog.com