場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

遠い未来はワザとぼんやりさせておこう

礼服を新調しました。2015年の病で激やせ(80kg→63kg 現在66kg)大半のスーツを買い替えるハメに。でも、礼服だけは機会が限られるだけにそのままにして放置しておりました。ただこの春に祖母の弔い上げとなる50回忌があり、親族が集まります。上半身の肉が薄くなっており、精彩に欠き^^;カッコつかないので買い替える事にしました。洋服のAへ。

入店すると同時に「アッ、コレで」もっとも安価な19,000円のモノを即決めました。一瞬固まった店員は対抗するかのようにサッと別バージョンを目の前に掲げ、『こちらの方が黒色がより濃く深いのですが…….』と勝ち誇ったように声を発しました。私ぐらいの年齢のお客は大抵こう来られるとほのかに自尊心をくすぐられ鞍替えするのでしょうか。『こちらの方が、ずっと長くご着用できましすし、よりグッと落ち着いて…』
グッと落ち着く?意味不明なセリフを連呼しようとする店員を遮り、「いや、先のことは先のことそれなりのモノで必要なときに買い替えるから』普通断る場合であっても別バージョン版の値段ぐらいは確かめるのでしょうが、それもしない私を変わったヤツだとでも思ったのでしょう、即あきらめスゴスゴと裾直しの準備を始めました。

おお!!!!!芸風変わらず!!!洋服のA、未だにこの昭和的なセールス手法なんですね~、


レジ横で高価な礼服を推されている若い夫婦を見かけました。
『カズちゃん、こちら(少しお手頃の方)にしようよ~高い方、最低10年は着れるって言っても、カズちゃん、体型絶対変わるから、今のままだと必ず太るから~』
‘いや、お客さま、太らないでおこうという、というモチベーションを保つためにもこちらの方が…’

(どちらも甘いなあ〜逆に痩せる場合もあるのだよ〜)

 

書店に足を運び棚に収まる書籍類を裏読みすると、どれも先行き不安を煽るテーマが多いですね。
先のことなど誰もわかりません。遠すぎる未来はワザとぼんやりさせておき、手を伸ばせば届く範囲を準備しながら生きてゆく術が必要かな、と実感した次第です。自戒の念を込めて。^^;

 

f:id:kirinup:20180220161220j:plain

一言だけ願いを聞いてくれる一言主神社

あくまで‘一言’だけ...です