場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

リサイクルショップは店ごとの得意技を見極めよう

私の属する業界では

TVドラマに出てくるようなおしゃれなオフイスは30社中1社がいいとこでしょう。隣のディスクとの境にちょっとしたパーテーションがあり、配線も目に触れることがなく、コーヒーサーバーが置いてあり最新のパソコンで一人2画面があたり前そんなオフィスのお得意先なんて私どもの泥臭い業界にはほとんど見当たりません。

 

クソ重い鉄のデスク、かろうじてWindows7ですが床には配線が這いずりまわり、火事の心配をしなければならないほどというお客様が大半の油臭い業界です。

 

そのままお客様の倉庫で仕事をしなければならない場合もあり、そういう場合は作業服でいいのですが、スケジュールの都合で、その次はオフィス街のそれなりの場所で打ち合わせという場合も少なくありません。その場合はスーツでないと困るので頭の痛い問題です。

 

いわゆるこういう場合は捨てスーツでいいのです。作業の上での汚れはOK!ですが、ヨレヨレはみっともない、まあソコソコの見た目のスーツが欲しくなります.

 

アウトレットで漁ってもサイズまでドンピシャ!!というのは、せめて1万円ほどというのが大まかな感覚ではないでしょうか。

 

こういう場合は迷うことなくリサイクルショップです。ということで見つけました、なんとサイズドンピシャ!くたびれ感もほぼなく、おまけに2パンツスーツで、予備の方は全くの新品です。ブランドではなくともこの手のパターンですと5,000円~1万円弱というのが相場ではないでしょうか。

 

ところが今回見つけたこの2パンツスーツ、お値段なんと1,900円(税込み)!!!!!!

もちろん、即買いです。迷うことはありません。

 

チェーン展開する同店、あちこちで見かけますが何やら男性モノスーツが多い!!!しかもサイズが豊富、仕入れ、というか売りに来るお客に特性があるようです。そういえば同系列店の広島県福山市の店舗はギターが豊富で東京の業者が仕入れにくるほどとか。

 

そんな中でも

総合大学近隣の店舗の狙い目です、特に春。親の仕送りで一人暮らしをしていた学生が離れる際はいろんなモノを処分して旅立ちます。仕入れる方もそれを心得ています。他の店舗では5000円の売価がついていたギターアンプが、1000円で売られていた例を目の当たりにしたことがあります。品物の程度もそう変わりはなかったです。

 

ハズレもありますが、目利きができれば(慣れてきますね)儲けものもけっこうあります。スタッフと仲良くなり、こういうの探しているとあらかじめ伝えておくとこっそり教えてくれたりします。

 

いろんな店舗を見てカンを養いうまく付き合っていきたいものです。

f:id:kirinup:20181101194551j:plain

2パンツスーツ1,900円 替えパンツは全くの新品!!