場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

ボーナス格差

出張中の行程はゆる~く組んでいます。特に北陸地方は雪の心配のないこの季節にボッ~と過ごしたいのです。^^;

自分のとってはまだ早いのですが、ちょっと様子見に人生初のハローワークを覗いてみました。別にこの地域に住まいを構えるつもりはないですが、地方の就労状況もみておきたい、と言う思いがあります。仕事である朝イチのアポを済ませ、AM10時ごろT県T市のハローワークへ。田舎なので敷地は広く取っているにも関わらず、駐車場は満杯で、係のおじさんの指示待ちで2台待ち。それを見込んでなのか、こういう満車状態を見込んでかHW周囲のはコインパーキングがひしめき合っています。といっても丸一日駐車しても最大300~500円ですが。

 

 HW内の自転車置き場も寿司詰め状態。こんなに人が,来ているのか!!!屋内に足を運ぶとエントランス前のボードには急募集中の張り紙が行儀よく並んでいます。う~ん介護職が多いですね。

 

今回は様子見だけなので受付は通るらず、壁一面に貼られた求人募集のA4紙プラス技能講習の案内 CAD、 パソコンスキル、フォークリフト操作等の講習会のA4紙を眺めておりました。屋内の相談コーナーは職を求める人でしょうか。係りの方との面談を待ち望む人で8割がた席は埋まっておりました。

 

目に付いたのは30代前半~半ばほどのフレッシュとは行かないまでもそこそこ若い方々も少なくない、ということと30代半ば~40代の女性が多いということ。全ての方が現在失業保険を貰いながら次の仕事を探しているというわけではないだろうが、先日TVで見聞きしたこの夏の大手企業のボーナスの平均が97万円という事実との乖離です。

 

まあ地方は親からの住居を引き継いでいればそれ自体の費用はかからないが、そうとはいえデカい家は古くなればなるほど、維持コストが半端ないのです。(実感!!)

 

夏のボーナス平均97万円!!!なんと牧歌的でしょう。そういえば先月の10連休、家族5人で米国へ行くとインタビューに答えていたファミリーのお父さんはきっと大手一流企業の方に違いないと確信しました。

 

こういうサバけた企業ほど、時代の変化に対応しようとするので、副業を認める方向にベクトルが動くのは間違いありません。となると(デキのいい)富める者はますます豊かになるということなのでしょうね。