場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

福の神と同じマンションに

元気でやっているかな。と思っていたら、LINEが来た。

ホントどこかで監視されているかのようなタイミングの良さ。

 

相手は同じマンションの上の階に住む80歳を超えたおばあちゃん、Tさん、

そのお歳ながらスマホもそこそこ使いこなす。

元フラダンスの先生であったTさん、今も頼まれてあるフラのクラスをみているようだ。

フラの関係で始めたウクレレ もすぐに上達。歌が得意!!!

とにかくジャンル関係なく音楽大好き!!!!

 

そのあたりがツボで,話が弾み仲良くなったが、それだけではない

なんせこのTさんの言った「人間最後は、、、、呼吸です!!」の一言でそれまで全く

経験のなかったトランペットの世界にワタシは引きずり込まれたのだ。

あの時はこうだった。

少しだけ経験があるらしく、ワタシの前でピッピ~とマウスピースを鳴らすTさん。

ワタシといえば、ヒーヒーと息がもれるだけで、ビクともしない。

あの日からもう2年近いだろうか。

 

今はギターと共にもうなくてはならない大事な道楽となりつつある。

新しい世界をに出会えて楽しい。ワクワクが止まらない。

 

 

それからも2~3ヶ月に1回ほどのペースで、マンションの玄関であったり

遊びに伺っていたが、今年に入ってからは、すっかりご無沙汰していた。

 

LINEには、動画が添付されていた。(80歳でよくここまでできるなあ。。。。)

イタリア空軍が、ニニ・ロッソの演奏する♫「夜空にトランペット」をバックグランドに

乾いた青空の中を飛行している動画だった。Tさんからの説明は特に書かれていない。

 

 

なんだ、コレ???

 

あっ、そうかこの曲♫できるか?できるようになったか?ということだろう。

初めて1年半、まだ無理だろう、高い音でないし。

 

 

だが、待てよ。練習時間は決して多いとは言えないまでも、必ず毎日息を入れて来た。

試してみよう!!!たまたまだが(これも不思議?)譜面もある。

 

 

クルマを出し大型スーパーのパーキングへ。

そう、悲しいなが、車の中で練習しております。TT

ロングトーンの基礎練を済ませ。

 

譜面を広げる。。。。

 

 

いざ!!!! 

 

 

ええ、初見だからところどころつかえてしまうが、なんとなるぞ!!!!!!^^V

 

 

 

もっとも高い音が上のGだ。

 

 

何度かチャレンジを繰り返す………………………おい、イケるぞ!!!!!

 

 

まあ、いっぱいいっぱいだから、音自体は、いただけない。^^;

コレはブラッシュアップしていけば、もっとよくなるだろう!!!

音域を広げるとか、具体的な課題が見えてきた。

なんせトランペットといえば、(ある世代からだが)デフォルトとも

言える曲、なんとも嬉しい。チャレンジってワクワクするぜ!!!

 

 

またもやTさんに導かれた!!!!!!

 

コレからもついていこう!!!!!!!

Tさんって、ワタシにとっての福の神かもしれない。