場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

やましたりなの「やりましたな」というLIVE♫

やましたりなのやりましたな、という言葉遊びのようなややこしいタイトルのついたライブ♫に足を運んできた。聞けば今夜のライヴが11月の全国デビュー後初のワンマンライブだという。このやましたりなというシンガーソングライター、実は知ってからまだ2ヶ月も経っていない。このエリアでの活動自体は2016年あたりからされていて梅田グランフロント界隈で活動する公認のストリートミュージシャンをウォッチされている方々の間では結構知られた存在ではあったようではある。

 

仕事先の会合に出席するため梅田のグランフロントに出かけたのが昨年11月26日の夕方だった。JR大阪駅からグランフロントへの渡り廊下を歩いていると大階段の下から知らない曲のエンデイングらしいコードのハーモニーが聞こえてきた。続いてパラパラという拍手、響き具合からして10人前後が観ているかなと察した。続いてちょっと特徴のあるよく通った声で「では次、、、カバーで丸の内サディステック♫を..」言い終わらないうちにしっかりと主張のあるコードが響きだした。

 

’ほお~アレか……’ My favorite songsのひとつだ。 腕時計をのぞく、集合時間までの時間を逆算する、ギリギリか、いけるな、観ていこう~。大階段を降りる。強弱のついたストロークからはじき出される音はくっきりと輪郭を保ち初冬の夜に溶ける。’グレッチで殴って~’かこんなの書く奴他にはいないな。続いてオリジナル。ミディアムテンポの明るめの曲だ。ハミングバードが軽快に鳴る、強すぎず弱すぎず、カッティングもキレイだ。上手いな。腕時計をのぞく、アッ、ヤバイ、行かないと。初めての人で2曲だからワンコインかな。

小銭入れを弄る、500円玉を取り出そうとしたが、小銭自体がない、’悪いが150円!!’ 心の中で呟きながら濃いグリーンのビニールのバッグに硬貨を入れる。私の2枚以外先客はいない……………^^;

コンテンツには、代償を払うのだ。それがたとえ1円であろうと(ある事件でそれを悟った、ワタシも音楽やるし)さっ行こ。踵を返す。歌詞の隙間にうまくはめ込んだ「ありがと!!!!!」を背中に越しに聞く。’ゴメン それぽっちで’ハミングバードで殴らないで

 

 

 

’刺さったな’ 会合中お偉いさんの挨拶中も料理をいただいている時も先ほどのやりましたな,ではなく,やましたりなの裏声のハイトーンとぼやけることのない低音パートが頭の隅で鳴りだした。帰宅後、そのシンガーを調べる、フライヤーを貰っておいてよかった。

 

 結局12月2回プラス年明けに1度 演奏現場(これがまた偶然にも私の立ち寄り先に近い場所ばかりだった)に足を運び音源(フルアルバム1枚 ミニアルバム3枚)を手に入れ毎日フル回転させているうちの1月12日となった。

 

で、昨日12日の感想? 今もまだ余韻に浸れるほどの出来栄えである。久々にタオル振り回したし。このやりましたなではなく、やましたりなは本モノか? 本モノだろう、後は神からの授かりものを持っているか?

神? トランペットの先生であるルーマニア人のM先生は元著名なオーケストラ所属で敬虔なカトリック信者である。最近よく神と音楽の話をする。(今日のレッスンでも話された)中途半端な終わり方をする、また書こう。なんじゃそれ。

f:id:kirinup:20200113224442j:plain

JANUS いいハコです。

f:id:kirinup:20200113224523j:plain

トレードマークのGIBSON  ハミングバード

f:id:kirinup:20200113224623j:plain

 

f:id:kirinup:20200113224703j:plain

最近クラッシックとJAZZのLIVEばかりだったので

Tシャツだのタオルだの手に入れるのは、2014年の

サマソニ大阪以来である。

(ゴメン!!2018年の中洲JAZZはTシャツ購入だった....^^;)