場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

ポートフォリオ、見直しか!(いろんな意味で)

3月も明日からが最終週という時になって、とんでもない情報が飛び込んできました。はじめて間もないtwitter(まだイマイチ使い方がよくわかっていません^^;)をのぞいていたらsamansaさんが こんなツイートをされていました。

 

 

f:id:kirinup:20170326121151p:plain

 

 

我が目を疑いました。愛する💋QPCB(クォーターパウンダーチーズバーガー)がメニューから抹殺されるというではありませんか!!情報通り、確かにコレをオーダーしているお客さまってあまり見かけません。まして私が最も愛するWバージョンは、単品で¥520(セットでは¥820)とMacにしてはお高いですが、あの肉のドッサリ感と肉々しさ、そして腹持ちの良さはプライスを超越しているというのが持論です。ええ、確かに私は古くからの株主です。株主優待券をフルに利用させていただいてます。もちろんその際はWQPCBにブラックコーヒーもMにサラダと至福のフルセットです。しかし株主優待以外でもしっかりとWQPCBはオーダーさせていただいております。

 

よく足を運ぶ店舗のスタッフに伺ったところ4月に入って、材料のなくなり次第生産終了とのことです。目安は4月4日(TT) チキンナゲット事件で急降下した株価も、このところ持ち直していただけに至極残念無念です。

 

これって何かの示唆でしょうか。長い間塩漬けにしたままの国内株ポートフォリオの見直しをせよ、とのことだったりするかもです。(^^; でもMacは持ち続けるつもりですが.......。

 

相変わらず投資マインドリセットするためにインプット中です。今週目を通した本です。

 

 

全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)

全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)

 

 

 この本の購入は2回目です。1冊目はよくある誰かに貸したまま逃避行したままです。もったいな感にさいなまれましたが今回買い直したしたモノは全面改訂され、前版に寄せられた読者からの質問にも答える形も取り上げられており、より掘り下げられたカタチになっております。


それと加谷珪一氏の新刊

 

最強のお金運用術

最強のお金運用術

 

 

氏の書籍はこれまでも3~4冊チェックしております。経歴が面白いです。大学では工学部にて原子核工学を学ばれたとのこと、王道の金融系の方ではないだけにその独自の視点が読ませます。
結局ピケティ理論は、日本にも当てはまるようです。「政府の経済政策がうまくいって、経済成長が進むと逆に格差は拡大してしまう。」


これは、ますます自分の身は自らが守らねばなりません。

 

 あと何回いただくことができるのかWQPCB

f:id:kirinup:20170326121221j:plain