場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

趣味を変えて大幅な節約に

このところ月末になっても財布が軽くなることはほとんどありません。むしろ余裕が感じられます。我が家は月イチの小遣い制です。^^;ある資料によると年収500~600万のリーマンで月のお小遣いは3万5000円~4万3000円という資料を見たことがあります。まさしく私もこの範囲です。多い少ない、これは価値観も問題でしょね。ギャンブル&外飲み、おネエさんにいる盛り場に通う、こういうことに熱心な方は全く足らないでしょうね。

 

私もGOLFを趣味にしていた頃はそうでした。月2回はラウンドしたい、でも極めて平均圏内のお小遣いでは全く足らない、その度にヘソクリを取り崩し対処しておりました。そういう生活も2015年も病を機に一点、芝刈りは会社から経費で落ちるお得意先主催の大きなコンペのみ、と割り切ったのと同時に、まあそういう巡り合わせだったのでしょう、15歳の頃夢中になったギターに帰ってきました。楽器さえ手に入れれてしまえばあとはそうかかりません。私は月2回プロにレッスンを受けておりますが、月2回スタジオ代込みで9,000円です。余裕なのでトランペットも初めてしまいました。こちらは月2回レッスンで8,000円!!!!!あと個人練習と称して1時間300円(会員料金)のスタジオを月平均15時間ほどで4,500円 

 

至福の音楽♫関係に月22,000~23,000円

 

音楽♫、安いです、お財布に優しいです。ちょこっと趣味程度ならIT化が進んだおかげでしょうね。その分以前書いた記事のように音楽業界は大量の失業者を生んでしまいましたが。

 

joegai.hatenablog.com

 

 

 ネット上には有益な情報が溢れ返っております。著名講師がyoutubeで無料で質の高いコンテンツを提供してくれています。これを利用しない手はありません。音楽♫安い!!!!!ありがたい!!!

 

あっそうそう、お昼を玄米メインのお弁当にしました。妻が毎朝作ってくれています。金太郎飴のごとく毎日同じオカズです。肉野菜炒め。塩分制限があるので至極薄味です。2日に1回ミートボールが付きます。^^; 原価200円かかっていないハズ。お昼が外食だとどうでしょう、今だと800円ほどかかるのでは…この差は大きいです。

 

今は病になってよかった、と言える毎日に感謝です。^^v

f:id:kirinup:20181202201708j:plain

1時間800円のカラオケBOXにいかなくとも、1時間300円の

スタジオでMacを持ち込んでYoutubeで練習!!!!

歌詞も出る動画あげてくれていることに感謝です。

 

 

joegai.hatenablog.com