場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

勇気と信念ともう一つ...

“新年は1月5日から、まあ4日から全員出社だけどその日は墓参り、アッこれは幹部だけ、で全員で新年会ドバッとやって流れ解散…”
早いもので今年もあと1週間、早めの年末挨拶でお得意先へ伺った際トップからお聞きした言葉です。
内輪の新年会を催していたのは存じていましたが、創業家への墓参りにも出かけていたとは……。

 

その反面、この好景気の波に乗れず餅代が出せないところもあるみたいです。しかも今期だけでなくそれが数年来続いていると…先行投資する勇気と信念が欠如しているみたいですね。金がないからあれも、これもできない。それって小遣い制のリーマンと同じ発想ですね。月の小遣い5万円だからあれもこれも買えない。経営者はある意味投資家ですから、いくら使ってもいいのではないでしょうか、銀行にいくらでもあるのですから。経営者こそリターンでモノをみるべきでなないでしょうか。2,000万でも3,000万でも広告打って10億売り上げて利益率20%上げれば十分じゃないですか。(シンプルにまとめ過ぎ!)

 

まあでも、原理はそういうことです。これには、勇気と確固たる信念が不可欠ですが。。。。ここまではわかっていましたが、もう一つ、うまくいく経営者の方ってご先祖さまを大切にされていることが多いということに気づきました。これまでの経験と照らし合わせると圧倒的にそうですね。どういう因果関係があるのかどうか、これからも探っていきたいです。

 

f:id:kirinup:20160409080300j:plain