場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

🍏 製スマホ伸び悩みの影響か。

アップル製🍏スマホ伸び悩みの影響が出てきたのでしょうか。中小型液晶パネル大手ジャパンディスプレイの白山工場(石川県白山市)7月~9月まで生産休止。早期退職1200人とか!!!!しかも9月以降再稼働せず閉鎖も検討…とか。先日ハローワークの記事を書いたばかりなのですが……。国内の早期退職者の募集を5月発表時の1000人から、1200人に拡大!!!!地元の雇用に与える影響は多大です。

 

この白山工場,2016年に1700億円を投じて1年間の突貫工事で建てられた巨大工場です。それが3年で停止に追い込まれるとは。流行り系事業一手は怖いですね。ちなみに今年に入ってからの稼働率は5割を切っていたそうです。そりゃ無理だ。。。。。

 

白山工場建設時のこの突貫工事というのがクセモノでして、1700億ものカネを投資するにあたり計画性&段取りにぬかりがあったのではないかと疑ってしまいます。で、フタを開けてみると稼働後3年で飛ぶとは。早すぎる!!!やはりいわくつきって危ない!!!ということが見事に証明されました。

 

 

後からだと何とも言えるのだが、この2016年 世界のスマホ出荷順位は1位サムソン 2位アップル 3位Huaway なのだが このあたりからジワっ3位のHuawayが伸ばしてくるのですね。2016年ってiPhone 7ですね。このあたりはまだユーザーも付いていっていたのですが。そういえばかく言う私もiPhone信者だだったのですが、ハイ、離れたのは昨年です!!!!今話題のHuawayに鞍替えさせていただきました。性能、価格、維持費、別にiPhoneでなければならない必要がないと判断したからです。

 

新しい時代、令和になっても上に立つ人は冷静な判断を求められていることには変わりはありません。JDI白山工場 9月以降なんとか再稼働し地元の雇用を守って欲しいモノです。

 

以上 6月13日付け北國新聞を参考にさせていただきました。