場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

目標は秘めておこう、と思った。

しまった!!!!!前回の記事で目標を公表してしまったでは、ないか!!!!! これはもう実現しないかもしれない、マズイ、心に秘めているべきだった!!!!!

 

そういえば、目標を紙に書くなり、やるべきことを第3者にあえてに宣言したり、平成初期~中期にある種のムーブメントになった自己啓発セミナーに多額のお金をつぎ込んでいた、Hというヤツのことを思い出しました。

どうしているのか???なりたい自分になれたのか?(なりたい自分か..よく聞いたなあ^^;)元気にしているならいいのだけれど、当時のことなどいろいろおもいながら何気なくTEDを流していたら、目標はオモテに出すな、的なテーマのスピーチが目に止まった。短い(3分くらい)ので鑑賞させていただいた。ふむふむなんとなく実感として納得できる。

 


Keep your goals to yourself | Derek Sivers

 

なるほど、紙に書いたり、宣言したりアウトプットすること自体が行動にすり替わってしまい。努力している自分の心地良さに酔っているのかもしれない。

 

80対20の法則でいうなら当初の願望まで行き着くのは20%となるところだが、実際のところは10%,逆から見ると90%はそれなりで終わると周囲を見渡して感じる。サッカーでいうところの三浦カズ本田圭佑のように周りに宣言した上で今のポジションをもぎ取った猛者なんてパーセンテージで表すとどう1%を切るのではないだろうか。

 

 

逆に仕掛ける方からすると誰もが達成してもらったら商売にならないのだろう。ビジネスとして成り立たせるには,優良リピーターの確保は避けて通れないが、当時はその手の「私はこんなハズではないもっとできるハズ思考リピーター」がわんさかいたということか。

 

Hさん、なりたい自分になれましたか?もし達成できたのならおめでとう!!!!!あなたの人生に乾杯!!!

私は足元にも及びません。ただ不思議とお金には困窮することはありません、お金持ちではありませんが、なんとかやっていけています。貴方のかけたお金のおそらく1/1000ほど(チョイ大げさ?)の投資で人生の金言を学びました。小説からです。アッ一部漫画もあります。願望を達成され今がお金持ちであっても、もし読んでおられないなら「ナニワ金融道」をお勧めいたします。仮に今がイケていなかったとしたら、これから目標を紙に書いたり宣言するのはヤメましょう。自戒の念を込めて。