場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

重症:飲み会が楽しめません

担任赴任先の福岡で体調を崩したのを機に基本お昼は弁当持参にしています。独りなので自らスーパーへ買い出しに出かけたりしました。それで野菜等食材の価格に敏感になりました。地元に帰ってきてからも、その手軽さが抜けきらずお弁当です。現在はもっぱら妻が作ってくれていますが、私が赴任地で自作していた通りのメニューで玄米ご飯に肉野菜炒め、肉かイシイ食品のミートボールを日によって入れ替えたモノ、のシンプルメニューです。概算で一食200円~250円ぐらいだとみています。

 

ダメですね~この感覚に慣れると…。外食がもったいなくて^^;

 

先日も部署違いの飲み会がありました。夜はできるだけ自分の時間と割り切り趣味に没頭したいのですが、会社員ですので断れない集まりもあります。

 

女性2名を含む6名、メンバー全員そう若くはありません。小洒落た創作料理的な店で宴は軽く始まりました。(創作料理屋さんってあまりいい思い出ないなぁ)まあ出世街道から外れ,先のみえた気のおけないメンバーですので気負いはありません。

 

でも、私にとって精神衛生上よくありません。^^:

 

✴️一杯600円の生ビールをガンガン注文するA氏   

                 600円!!って宅飲みだとどんだけ飲めるねん💢

      どうせ2杯目から味わからないのだから瓶ビールにしとけよ💢

      酔いたいだけなら店に入る前にワンカップでつくっておけよ💢

✴️A嬢「ところでお造りどれにしましょうか?」

      Aさん、ここは奈良だから、ロクなネタないから💢

✴️こんなちっこいだし巻きで500円!!!!!ってか~ 自作弁当2日分だから💢

✴️シメのダシ茶漬け600円ってペラペラの奈良漬3枚にインスタント(そんなハズありません)出汁かけてるだけやん💢ご飯なんて赤ちゃんの手のひらのるぐらいだし💢

 

で、案の定建設的な話はなかったです、親交は深まりましたが。💢時間よ戻ってこ~い^^;

とこの通り、まあ~飲み会が楽しめません。^^;

一言付け加えると生ガンガンのA氏一人が支払いの半分を担ってくれました。ありがとう。

 

若い頃は朝まで飲み歩いて散財しまくった私ですが、人って変わるものですね…。お金を貯める方法?

金銭感覚の転換ではないでしょうか。難なく500円貯金2回目(1回10万円)を達成した私がいうのですから、コレだけは自信あります。