場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その楽しさは虚構なのかも

独りでいるのが好きです。『ええ、自宅に帰られるのって、2ヶ月に1度! 4年間も?寂しくないですか?うわあ~単身赴任ってたいへんだあ』よく言われます。けど私にとってこんな快適なことはありません。離れていても家族は家族なんです。どうも世の中では、独…

今日の和菓子は合わせ最中

26日~27日と一泊にて長崎出張でした。長崎といえばカステラ。そんな長崎で泊まったホテルはだんだん坂文明堂総本店が目の前のでした。と、くればカステラか....いえいえそうではありません。最中(もなか)です。 文明堂総本店 あわせ最中 中のあんと皮が別…

自分の躰は自分の食べたモノでできている

昨日2ヶ月に1度の通院で,おもいかけず栄養士の先生から褒められました。食生活完璧だと。(^^)自炊を始めて10ヶ月。ホント目玉焼きしか作れなかった私ですが、必要になれば取り組むものなのですね。たいしたモノはできないし、レパートリーなんてあってな…

どんな男性も確実にモテる方法

ズバリ!!!!ラテンダンスです。サルサ、タンゴ........理由は私が体験済だからです。どんな男性も確実に、絶対にモテます!!!!断言します、モテます。確実に、絶対に。 『上手くなれば』、という条件付きですが..........。(^^; 私が体験済といっても、入…

愛と青春のコンバース

今週のお題「わたしの一足」 新品のソイツをたたみの上に持ち出して、キャンパス地に初めて素足をつっこんだのは、大学生のときだったでしょうか。母の三面鏡に映し出し、これでもか!と角度を変えて、見入ってしまったのを想いだします。リーボックにエアジ…

~上への扉が閉ざされたヒト向き~その5

メンタル、モチベーションの保ち方 ゴール地点『ピンピンコロリ』をイメージしましょう 最近、高校時代のクラスメートだった方のお父様が亡くなりました体調を崩し寝込み1週間後に逝かれたそうです、いわゆるピンピンコロリ85歳、最高です、理想です。私が…

~上への扉が閉ざされたヒト向き~その4

舞台役者のつもりでいましょう。 “人生は舞台、ヒトはみな役者”高校生の頃から大学~社会人になるまで、多種多様なバイトを経験しました。甲子園球場での売り子から、新聞配達、ばね工場での製品仕訳、喫茶店(死語)ビヤガーデン酒屋さん、居酒屋 スナック…

リーマンサバイブ術~上への扉が閉ざされたヒト向き~その3

成すべきこと 上司を心地よくさせましょう。 これを書くのに前提としている企業は、極端なブラックは除いております。またその規模及び内容は主観により異なるのであえて、よくある典型的な中小零細企業としておきます。 そのポジションを死守するために絶対…

リーマンサバイブ術~上への扉が閉ざされたヒト向き~その2

2 絶対に避けるべきこと 自らの信用を損ねないことです。一度“疑い”“不信感”という種子が根付いてしまうと根絶するのに数十倍の労力と時間を要します。業種によってさまざまですが、営業の場合ですと、外での活動はガラス張りししておきましょう。“される”…

リーマンサバイブ術~上への扉が閉ざされたヒト向き~その1

現状把握から持てる資源の確認まで 身の程を知りましょう。凹むコトも、喜ぶ(?)必要もありません。ただ淡々と現状を受け入れましょう。その事実だけを認めるのです。国自体が人口減に突き進んでいるのです。大企業でさえポスト削減は現在進行形です。どこ…

中島美嘉の魅力。

THE ACOSTIC 2016 ~MIKA NAKASHIMA 1st Premium Tour~ 5月12日福岡公演に足を運びました。3曲目ではやくもウルウルです。歌自体の上手い下手と次元を異する表現力が心の隙間を埋めてくれます。満たされた感情が涙腺を緩ませます。線が好きです、見た目…

『家族という病』でスッキリ。

家族という病 (幻冬舎新書) 作者: 下重暁子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/03/25 メディア: 新書 この商品を含むブログ (12件) を見る 家族という病2 (幻冬舎新書) 作者: 下重暁子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/04/04 メディア: 新書 この…

和菓子で憩う

ヒトの愚痴を聞かされるのは、たまりません。しかも、毎回中身はほぼ同じ。ストレス解消のお役に立てればと、じっと傾聴しております。 悪いコト吐くと体内に毒素が廻る、というのは本当かもしれません。そのヒトも呼吸と共に空気中に吐き出され室内が淀んで…

ここでも人口減問題が。

恵まれた練習場 ひと月先に仕事上のGOLFコンペが予定されています。20年ほど前、この芝刈りゲームにのめりこみお金も時間も使いました。少ない貯えをやり繰りし、自宅のある奈良県の格安コースの会員権を手に入れ競技にも参加、オフィシャルHC13までいきま…

弱いというレッテルを戦略に生きていける。

‘弱い’‘弱者’ってヒトによって後付けされた単なるレッテルではないでしょうか。今、目にする生物全てが、実は勝者なんです。生き残っているのですから。 弱者の戦略 (新潮選書) 作者: 稲垣栄洋 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/06/27 メディア: 単行本…

家庭内離婚の風景

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 自宅の廊下ですれ違うとき、奥さんはピタッと壁に張り付くそうです。お腹と左右どちらかの頬を壁にベタ付け、スパイダーマンのように壁と一体になり、彼が通りすぎるのを息をひそめてやりすごす。その画をアタマにおも…