場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

日本人でよかった、とぜんざい啜って思いました。

お店でのランチに全く興味がありません。TVでランチ特集なぞをやろうモノなら我妻はターゲット捜しにやっきになっておりますが、私は時間の無駄センサーが働きリビングを後にします。自分で(うち週3回は妻 4回は私が作ります)ランチ弁当を作るようになってから、これ以上美味しいモノはないと確信を得ているので。

 

昼食の弁当はワンパターンで大したモノは作れませんが、それでも満足、お腹だけでなく自ら手掛けたという充足感で心も満たされます。経済的にも自作弁当はお財布に優しいです。仕事は社用車での営業活動がメインのため昼食は車内で取ることがほとんどです。公園のパーキング、駐車場に余裕にあるコンビニ、お気に入りの場所は全てチェック済みです。わざわざランチを取るのに行列に並ぶということとは無縁です。

 

ということで、3年ぶりの自治会主宰の餅つきに参加しました。私の役目は餅米を前夜から水に浸しておくことと、つき手です。

f:id:kirinup:20191208135651j:plain

最初のコネコネが大事です。


近所の子供たちの歓声が後押しして張り切り過ぎました。2日後の筋肉痛、スマホを持つことでさえためらうほど握力をもっていかれました。しかし自分たちでついた餅は美味しい。名の通ったお店でいただく甘味もいいですが、見た目はイマイチでも地域の子供たちとついたお餅のぜんざい、これに勝るモノはナイと確信した次第です。

f:id:kirinup:20191208135751j:plain

寒い中でのぜんざいは格別です、日本人でよかった!