場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

最高難度のブラック経験者の天国職場行き

 

Aさんの社内の評判は協調性という尺度のみで評価すれば、5段階評価でギリギリ2でしょう。世界の中心はあくまで自分、過多なマイペース主義、とでもいうのでしょうか。

30代半ば、女性、独身、どんな時も自分の都合主義で飲み会等社内のプチイベントには絶対参加しません、しかしそれ以上に仕事ができるので、上からは認められては、います。お客様に対しても言い難いことも、けっこうハッキリとモノを言うのでお客として支配下に置いておきたい顧客にとっては煙たい存在ではある、と噂で聞いたことがあります。

 

当社に転職してきて早5年、独特のオーラで他の人を業務以外では滅多に寄せ付けないAさんに人間としての興味が湧いてきました。

 

いろいろ探ってみると…なんと当社にくる前に在籍していた会社が、今でいうBLACKの中のブラック、それこそ終わりの見えない漆黒の闇のような会社だったようです。まだパワハラという言葉が一般化する前の話です。不動産関係の企業らしいのですが、なんでも説教部屋と恐れられる部屋があり、主にのノルマを満たせない営業マンが時には半日近く聞くに絶えない暴言を浴びせられ、ラストには「この未達の埋め合わせは、○○月までに、命をかけて取り返しますぅ!!!!!」と高校球児のごとく宣誓させられるらしいです。

 

営業職ではありませんが、Aさんも何度かこの説教部屋で、もうこれ以上何も出ないというところまで絞られたことがあるようです。タスク必達のためなら休日出勤当たり前、もちろん手当は出ません。

 

 

激務が原因と思われる偏頭痛のため、退職、あれこれ職務遍歴を得た結果、縁あって当社に、というわけらしいです。そんな彼女にとって、当社は…それこそ天国らしいです。典型的な中小零細薄給企業ですが、地獄を見てきたAさんにとっては毎日が「お花畑」とか。

こういうのを見聞きしていると若いやり直しの効くウチにある程度過酷な環境に身を置いて鍛える(?)方が人生の免疫力が高まるのでは思った次第です。

 

そうか~ウチはお花畑かあ~ Aさん曰く「そうです!!!ラクで楽で仕方ありません、望むべくはボーナスだけですね~もう少しいただければ、ギネス級の素晴らしい楽園ですが…」

ふ~ん、そこまで言うか。そうなると逆にここまで育ててくれたその不動産関係の極悪ブラック企業に感謝の日々なのかもしれない。それはないか。^^;

f:id:kirinup:20180814114819j:plain

毎日が楽園らしい。