場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

これから必要なもの。

秋の繁忙期もようやく一息つきました。“2週連続土日休み無し”は、さすがに私の年齢ではキツイです。しかも週末土日の展示会が両週とも台風の影響を受けました。長年このインフラ系列の業界に携わっていますがこういうアクシデントは初めてです。できるだけ製品を濡らすわけにはいかないので搬入搬出には、いつもの倍ほど気を使い、心身ともに芯からくたびれ果てました。追い討ちをかけるように月末の処理&会議….疲れMAXかと思いきや、以外にもこなしております。長年の経験の蓄積によって、抜く脱力するタイミングが染み込んでいるようです。かっての野球部体験者がオヤジになっても、それなりに動き自体をショートカットしてこなせるようなものでしょうか。

 

でも、今回の逆境をはね除けるレベルの売り上げを確保かというと…う~んどうでしょう、今一歩と言ったところでしょうか。まあ、天候の影響も数ポイントマイナス要因ではあるのですが。ただまあお客の反応からいうと。。。ただそんな中もっとも追い風なのはデンキですね、この場合、電機、電気、電器全て含みます。

 

オリンピック関連ですが、あと1000日ということで今後ますます本格化するでしょう。上物が建ってくるといよいよ私どもの出番です。しかし、コレかなりの突貫になるのでは……。(^^;;

 

そこで仕上がり時の検査です、検査。神戸製鋼、日産、そしてすばる、この時期に世間を騒がせる事件が噴出したのもなにかの因縁のような気がします。俗にいういい職人さんが首都圏に集められています。「いい職人」いわゆる腕の立つプロです。例えば建造物の設置。できる人と否では雲泥の差。不思議なモノでITでは感知できない世界が未だに存在するみたいです。見えていない場所を見越す能力、過去のデーターそのものが存在しない世界で先の先を見透す眼力が求められるようです。

 

昨今物体としてのモノ(物)は、分け隔てなく手に入りやすくなりました。今後はこれらを使い続ける上で欠かせないメンテナンス、水先案内人となるパートナーを選ぶアンテナの感度が良好に保たれていなければならない時代だと痛感しました。

命を託すかかりつけのドクター
安全な食品の供給先
車を所有しているなら頼れるメンテナンス業者
持ち家の方なら住居のドクター(電機・ガス・水道・家屋)
趣味の世界なら正しい努力をするためのアドバイザー
老後のことを包み隠さず相談できる人
…..etc

これらは全て自力で見つけなければなりません。別の方にはベストでも自分には合わない、ということも度々見聞きします。またこればかりは不思議ですがお金をかければいいモノに巡り会えるといったモノでもありません。そのあたり誤ると心の欲をみすかれ虎の子を巻き上げられたりする例は枚挙にいとまがありません。馴染みになっても固定は避けたいところです、疑うワケではありませんが時には検証も必要です。学び続ける、背景を見抜くセンスを磨く。拡げすぎた感の人脈と身の廻りを棚卸しする時期がきている。そう感じた次第です。

 

f:id:kirinup:20160224201511j:plain