場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーオーシャンを生かしたい!

もはや愛機とベットを共にしたい心境です。時間さえあればギターの練習に勤しんでおります。少しずつ指がこなれてきたのと亀の歩みですがなんとなく理論がひもとけてきた、これの相乗効果でしょうか。日々0,00000000001%の歩みでもゼロではないことの喜び。…

値切られないお仕事に憧れます

普段資材購入の際には鬼のように値切り倒す社長が、愛車のディラーでは大人しく担当者のいいなりになり1円も値切らず国産車3倍(もっとかな…)ほどの車検代を涼しげに払っています。これが消費税分値切れ!とゴネた同一人物なのでしょうか。 「う~ん、欧州モ…

片耳不自由‘あるある’

記憶を遡ると左耳とサヨナラしたのは、幼稚園年少のころでしょうか。もう半世紀前のことです。現在だと医療ミスでしょう。はしかから悪化、膿が脳へ回り込んでいました。最初に駆け込んだ街中の耳鼻科は当時では珍しい女医さんでした。白髪のそこそこのお年…

プロの流儀

お得先であるT社のO君、身内にプロスポーツの世界でメシを食っている方がいます。あるスポーツの分野でのプロです。そのスポーツを嗜む方なら80%はご存知だと思います。有名人が騙される下手な投資話や札束をばらまくような浪費さえしなければ、その方はす…

退化への道

洋の東西を問わず呟かれてきた手垢まみれの常套句「最近の若いもんは…」その昔ソクラテスも口にしていたとか。。。。。。 というわけで思わずF君が帰った後、おもわず呟いてしまいました。フレッシュ新入の彼の研修係を仰せつかって、まだ日が浅いのですが早…

バブルですね

展示会を催せば、ここ最近にない好実績、職人さんは大胆に設備に投資していきます。先に仕事を抱えている証拠です。先って?う~ん来年半ばまででしょうか。現場仕事の人件費は右肩上がり、強気です。「それなら請け負えないですね」昨今みられなかった鼻息…

やはり女性には好かれないと...

薄々感じてはいたが、ご本人からお聞きしたのは初めてでした。業界のある商社が催す全国的な女性社長の集まりがあるらしいのです。大抵は戦後すぐ創業された社長の奥様です。起業時の気苦労ゆえか創業者に長寿の方が案外少ないのが現実です。この会のメンバ…

富裕層のみる景色

祖母の法事のため和歌山の片田舎に久しく親族が集いました。今回は区切り一応納めの法事となる50回忌です。実の息子(私にとっての叔父)が親の50回忌を行うことは珍しいことです。それだけ祖母が若くして逝ったということなのですが。 子供の頃よく遊んだ従…