場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016福岡ギターショー

出かけるとと恋♡に落ちるのはわかっています。だからやめておこう、と決意したつもりでしたが...。でも,それってガマン...です。行かないコト自体がストレスになる、と都合よく解釈し、3日間開催の最終日溶けるような暑さの中天神まで自転車のペダルを蹴りま…

防犯としての挨拶

前のめりで体重をかけ踏みしめながら彼は坂道を登ってきた。真上からの陽射しにママチャリのフレームが反射する。『こんちわっ!!』薩摩独特のイントネーションが下る私と交差する。『?』おもいがけず一瞬ごぼうのように黒い横顔を追い、『ちわっ』と私も…

ひとりが好きだけど、孤独はイヤ...の心理

私の場合、プライベートなことはおおやけにはしたくないほうです。言葉通りあくまで私的なことなので。FBも登録しておりますが仲間ウチの連絡やイベント等の告示ごと以外はもっぱら傍観者です。こういう使い方に関しては、便利極まりなくテクノロジーの恩…

夏ボ~の悲哀

前後にどういう脈略があるにせよ、時期的に奥さんからのこのひと言は強力です。 『やっぱ、オトコは経済力かな....もちろんすべてやないけど...』 8月も10日を過ぎればTV画面に映し出されるのはヒトでごった返す空港の発着ロビーです。アナウンサーが必…

盛夏を運ぶゴーヤの佃煮

突然梅雨が明けました。夏の陽射しが直角に刺すように降り注ぎます。『コレ、少ないけど....』とスタッフのNさんから取り立てのゴーヤ3本とピーマン数個をいただきました。ゴーヤ大好きな私にとって、なによりの旬食材です。 今は独りなので、両手で軽く持…

ミッションは、楽園造りです。

『とりあえず、今の段階では、来年の春ごろを目安に....延長してもそこから数ヶ月...ということで。』ついに本社から福岡赴任のタイムリミットが示されました。5年目に入った福岡での生活も行く先にゴールが見えると、しんみり感が滲んできます。終わりたい…

玄米の効用

出張に伴う外食以外の自炊時を完全な玄米ごはんに替えて2ヶ月が過ぎました。当初、白米からいきなりの100%玄米は、なんとなく抵抗があったのでハーフ&ハーフ(50%、50%)から初めました。いわゆる慣らし期間です。白米オンリー時より、硬さと香ばしさが…

おみやげ考

ビジネス向けには、いろいろガイド本が出ており、私も利用しております。大体のテッパンを持参すればハズすことはありません。意外に悩むのがプライベートの友人、知人です。あえて個性を殺し、考慮と購買の時間を節約した駅ナカものでも充分ではありますが…

義父が認知症に。

先週末から大阪出張を兼ねて、奈良の自宅に帰っておりました。いや、いや、事件発生です。義父が認知症らしいのです。私自身、2~3ヶ月前にTELで話した際に“ん?”と感じたことがありました。私に‘おお~い、もう定年になってゆっくりしているのかとおも…

『しあわせな当選金額』とは...

鹿児島出張中です。 地元のFMミューFM?だったでしょうか。宝くじの話題でDJの女性が盛り上がっていました。中身は『幸せな当選金額とは....』フツ~の人が億を超すいわゆる高額当選すると価値観が豹変してしまい、夢の一生ラクラク生涯から一変、転落人…

う~ん、このアプリは..なあ...

『ドクターウォレット』 というアプリ、確かに便利ではあります。要するにレシートを写メして送信すればキチット項目別に分類してくれ、しかもスマホ画面上でグラフにまでしてくれる、全自動家計簿アプリみたいです。キチンと専門のオペレーターがいて手入力…

空き缶アート!?

梅雨とはいえ、この1週間ほどの九州地方では、おてんとうさまをみることがなかったです。しかも地方によっては尋常じゃない降水量で、被害も出ております。 こういう天候って、当然飲み物の消費にも多大な影響を及ぼします。そのせいでしょう、空き缶集めの…