場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

人も組織もつるんでいるメインの相手が三流だと確実に腐る。

 

三流の組織= 構成員である人そのものが三流の寄せ集め。徹底的に現状肯定で変化を恐れる。そのくせ『変革』を組織の看板にしている。『守』から入るため先行投資やリスクを取る気概が皆無。『そんなことはない!!!』こういう集団のリーダーに限ってこう反論するが、これがすでに裸の王様状態であり、自らの歴史すなわち老舗であることを強調、それだけを指針にしている。飛躍のために絶対不可欠な『信』が全くない。

 

一流の組織=無鉄砲と言われたり、周囲がハラハラするほどのとてつもないリスクを取ることがあるが、多くは貫徹してしまう。しくじりも無いわけでは無いが、『生』ある限り出直せると現状に固執しない。人の逆をいく。つまり全てが三流の逆の思考&動き。

注目すべきは、一流も必ずブラックの時期を経験していること。ここからの脱出リーダーも腕が光るとしたいが、事実は……….いい取り巻き&パートナーがキモのようだ。

三流の取引先(付き合う仲間)が先行すると三流の雑用に時間と予算を取られ、本来一流に投資すべきそれらが奪われる。

 

来年は、その時嫌われようがなにしようが選別をより強くしていく年にしたいものだ。どうもそういう波が来ているような気がしてならない。

f:id:kirinup:20181202172220j:plain