場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浮世絵から京アニへの系譜

一体いかほどの私財をこのコレクションの投じたのだろうか?ただただシンプルにそう思いました。同時に大富豪が最後に行き着く先がアートである理由も腑におちました。それは金銭的価値を超えた名声が未来永劫忘れることなく刻まれるということなのです。命…

儲かる業界、その逆の..業種。

利益を生みやすい業界とその真逆という2つの構造で成り立っているのが世の中です。一般人にとって最も身近であり、また目立つのが「命」を頂点とするピラミッド構造の業界、医者(コレもピンキリだがそれはここでは触れません)看護師、薬、とにかく値切ら…

父子帰省の成れの果てのソロ帰省

この夏は「父子帰省」なる言葉が頻繁に飛び交いました。しかし、こんなの今に始まったことではありません。それどころかウチは数年前から、父(すなわち私)のみのソロ帰省が常態化しております。まあ私の実家まで住まいからクルマで1時間弱なのでいつでも伺…

身体メンタルいたって健康、お金もあって、仲間に恵まれ...

とうとう近所に住む娘さんが訪れても「誰だったかな?」と言うまでに認知症が進行してしまった実家近くに住むYおばちゃん。パンやらお菓子を作ることが大好きで、食べ盛りの頃は私も弟もよくいただいたものだった。今はご主人と2人暮らしでその相方だけはな…

結婚式で(嫁ぐ娘からみた)父母の格差

微かな余韻がまだ残っています。週末は上の娘の結婚式でした。周囲からは「大泣き間違いなし、だなあ」と冷やかされておりました。確かに最後のそれぞれの両親への手紙では鼻の奥がツーンとなることがあり、微かに涙しました。シナリオにあるのですよね、必…