場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。昨年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

幸せの家族写真賀状は今年も来るか?

年賀状は12月はじめに書き終わっております。今年はその数30枚!!たった30枚です。一時は200枚強書いていた時期もありました。激減です。3年ほど前から、今時の世相と人脈整理も意味も含め絞りに絞ってきた結果です。かってのクラスメートなどはSNS等で緩やかにつながっていることを考えればこんなモノではないでしょうか。

 

当然いただく数も右肩下がりです。⤵️その中で毎年、幸せ指数全開!!ハガキ全面家族写真で埋めつくされた賀状を送ってくださる方がいます。家族4人の写真賀状です。「家族が増えました〜!!」的なかわいい赤ちゃんを抱いた若夫婦ならいざ知らず。子供さん2人とも大学生!!にもなられているご家族です。お2人が小さい頃からずっと継続しております。

 

毎年1回は必ず家族揃って旅行に行かれるようで、その時の仲睦まじい4人家族の様子が伺えます。ご夫婦共に特殊な技術を有する仕事に就かれており、その世帯年収は一般家庭の約3倍といったところでしょうか。旅行の内容も羨ましいほど豪華です。

ただ子供さんがよく親と別行動したがらないのが不思議です。こういう年賀状が送られていることに対してどうも思わないのかもギモンです。以前は、今年もまた「我が家の幸せ自慢」か…´д` ;とひがみ根性丸出しで眺めていた私ですが、昨今は少しは丸くなったのか、人と比べない思想が身にしみたのか(^_^)V 「ほお〜今年はここに行かれたのか、しかし奥さん、歳食ったな..」くらいしか思わなくなりました。

 

この家族揃っての賀状…いったいいつまで続くのか、子供さんが独立されたらどうなるのか夫婦2人だけでも続けるのか、子供さんのそれぞれの配偶者も写真に納まるのか、または配偶者は排除(゚O゚)\(- -;)して元の家族だけの写真なのか、それとも家族写真賀状そのものをやめてしまうのか、そのことに興味がつきません。(^ ^;

f:id:kirinup:20161227071959p:plain