場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

物欲との戦いというゲームを制す

 

一度でもAmazonで物欲対象品を検索すると、以降別のサイトを眺めていても「どうよ~コレ、お前が探していたコレ欲しいだろう?ホレホレ早くポチれよ!!」とばかりに催促画像が現れる。「検討することにしようと」その時は自分を欺いても、頃合いを図った頃にソイツは現れる。時間を味方につけ鎮火し呆気ていた物欲が再び呼び起こされる瞬間です。

 

そうそうあくまでその物欲対象品がないと困るとか、生活に支障が出るいった類の製品ではありません、主に趣味の品に限っての話です。

 

今回、エレキベースが欲しくなっております。^^;元々大学時代はギターからベースに転向していたので、多少の心得はあります。当時はほとんどルート音♫しか弾いてはなかったですが…^^;

 

恥ずかしながらJAZZギターをかじり出すと、あの4ビートのウォーキングベースというものが耳に心地よく、ギターでもベース音を紡いてソロやバッキングを成り立たせることはできるのですが、やはり本格的な低音への想いは募るばかりです。

 

時間の無駄とは知りながら、感情は抑えられません。「エレキベース」「Fender ベース」で検索をかけ楽器屋さんのサイトや関連ブログ、リサイクルショップ(具体的にはハードオフ)のサイトへの徘徊が始まります。

 

jazzベタイプかプレベタイプか、中古、新品、アウトレット ウェブ上での徘徊はつきません。静観してみると,こういうサーフィンしている時間って実にもったいないのですが。^^;

 

メインであるギターの練習さえおぼつかないのに、大丈夫か?本当に必要か?だったら安いモノでいいかと独りなだめを試みても、「いやいやどうせ手に入れるなら、Fenderのそれなりのモノを」

「しかし、それなりのモノならネットでは買う勇気なないよな~」

こうなると仕事をしていても脳内のどこかでミーティングが始まります。(この時は楽しいのですが)

 

この間も定期的なネットモールからの催促が途切れることはありません。もうすぐ増税!! 9月30日までの限定企画実施中!!!1点モノ早いモノ勝ち!!!! その煽ることアオルこと。。しかし、あまりしつこく言い寄られるのもなんですね、シラけるものです。ここらあたりの人間心理って面白いモノです。男性が女性に言いよる時と似ています。ある程度アポローチした後は、運を天に任した方がいいのではないでしょうか。そうたびたび来られても、けっこう冷めるモノです。このあたり熱心とクドさの境目、難しいですね、まあそこがセンスなのでしょうけど。

 

今のところ物欲との闘いには勝てています。この制御、特にストレスになるというわけではなく、結構楽しいモノです。自分の心のありようを異なる視点から見れているからでしょうか。いつまで続くやら。でも近いウチに手に入れてしまうかもしれません。買ってしまった時、それはゲームの終焉。しばらくは楽しみます。

 

ヤバい、先に教則本買ってしまった!!!!!! 

f:id:kirinup:20190915131409j:plain