場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

悩みがあるからヒトなんだな。

高校生二人、男の子女の子、年子の子供を持つFさんは悩んでいた。軽い飲み会の席で隣になったFさんは、久しぶりらしいアルコールのせいもあったのか、私に悩みをそっと打ち明けた。すでにお二人とも高校生になっているが実は両方ともに公立受験に失敗、私学に通っているらしい、年子とのこと、私学の学費負担がハンパないらしい。もちろん奥さんもパートに出て、教育ローンフル活用しているとのことだが、この先の大学のことにまで考えが及ぶと、頭がクラクラするとのこと。飲み会も極力避け、家でもたまの缶チュウハイが精一杯、安いスーツを買うのも戸惑う毎日とか。

 

しかし

先日仕事でご一緒したHさんからすると、カネで解決するならまだマシな方だと思うだろう。県内有数の進学校、しかも県立に進級した上の男の子が不登校になったとか。4月に入学したばかりだかすでに半年弱家に引きこもり朝晩逆転の生活を送っているとのこと、ゲームだ。どうしたものか、仕事をしても趣味の映画鑑賞にふけっているときも、常に頭のどこかしらのはそのことがへばりついているとか。こうなると心から楽しめる、ということができなくなっていると嘆く。

 

でも

そういう子育ての悩みから程遠いところにいるご夫婦もいる。そもそも悩みの元となる子供がいない(できない)同じマンションに住むY夫妻40代前後だろうか。子供が話題の中心となるクラス会やご近所での付き合いから距離を取られている。共働き、経済的には余裕、でも何かモノ足りないのでしょう。そういう治療をすべきか否か瀬戸際に来られてると人づてに聞いた。

 

私の同級生に転職がうまくいかずに頭を抱えているヤツがいる。子供も成人し家のローンもゴールは見えた。もう大きなカネは必要ない。大見得を切って会社を辞めたが、世の中そう甘くはなかった。

 

悩みのない人間などこの世にはいない。

かくいう私は、、、、髪がヤバい、全体に髪質自体が細くなり、量が日ごとに…………ダウンタウンの松っちゃんのように金髪にして無精ヒゲを生やしたかったのだが、もう厳しい。このところ若くしてスキンにしているヤツに目がいく。

悩みのない人間などいない。

 

 

f:id:kirinup:20181028070113j:plain

コンビニコーヒー、ひとときの安らぎ、ありがとう。