場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

調味料(取り過ぎで)太ります

子供の頃から見慣れている歯磨きチューブのCMって、必ず白い中身が歯ブラシの端から端まで乗っかっていました。子供だったので刷り込まれてしまいあれが正解だと思っていましたが実際、あんなに使ったら口中泡だらけです。味の素の売り上げアップには、容器から中身が出る穴をほんのすこし広げただけで、いとも簡単に達成できた、というのは有名な話です。まあ、昨今、過剰広告は社会的に監視の目が厳しいので度合いは加減されているようですが。

 

先週週末からの4泊5日の出張で、約2kg太ってしまいました。これは退院してからの1年半で、何度も実感していたことですが、これまでは長くても3泊4日の出張においてでした。たった1日多いだけですが、食事は3回多いことになります。基本的に自炊を貫いているので、外に出た時の食事の味加減はコントロールできません。1日塩分6gを目安にしている私にとっては、厳しい状況です。

出張後

f:id:kirinup:20170213192103j:plain

 

出張前

f:id:kirinup:20170213191849j:plain

 

 

 


う〜ん、増えています。食事の量自体は変わらないのです。もうそんなドカ食いする年齢ではありませんし。昼・夜食後のブラックコーヒーと和菓子のお楽しみという条件は変えません。心当たりは、外食………ですね、とにかく味が濃い!!それと野菜が少ない、当然ですが…..^^;
5日間のうち展示会2日の昼食は、仕出し屋のお弁当、これがまた冷たくても食べることができるように一段と味が濃~い!!!!!

もう薄味、というかほとんど素材自体の甘さだけにカラダが馴染んでしまっている身にとっては、罰ゲームほどに味が濃い!!!!


今となっては1年半前病に倒れてよかった、とおもっています。果てしなく生ビールを流し込み、唐揚げ、餃子、焼肉、シメのラーメン汁飲み干し。カラダが悲鳴あげていたのです。

今週は自炊に徹して、体重を元に戻します。ほとんどの方、調味料絶対取りすぎですから。お気をつけください!!!