場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

鹿児島雪紀行&かるかん

安倍総理とトランプ大統領がフロリダでGOLFを楽しんでいる頃、私は雪の舞う鹿児島に出張しておりました。土日返上しての休日出勤、展示会出展でした。雪は金曜日夕方から降り続きましたが、幸いにも市内は積もることはなく、ホッと一安心しました。なんせ鹿児島ですから、みなさん雪に慣れていません。必ずやパニックになること間違いありません。

珍しい光景です。桜島に雪が……これは日曜日の様子です、土曜日は不覚にもカメラをホテルの部屋に忘れてしまいました。もう少し雪化粧した勇姿をカメラに収めたかったのですが(TT)

f:id:kirinup:20170213191452j:plain

 


酒席は1度ありましたが、1軒目だけでなんとか2次会をパスできました。(^^v  翌日しっかり嫌味を言われましたが、キチッと自分の価値観で生きているのでブレません。あっ「嫌われる勇気」読みました。(^^V 堂々としていればなんともありません。もちろん、ここぞ!というシーンではお付き合いさせていただいております。

それよりも部屋で、ブラックコーヒーに甘いものです。至福の時間です。なんて安くつくのでしょう。^^v
鹿児島といえば、かるかん。

f:id:kirinup:20170213191645j:plain


蒸気屋と明石家が大御所です。蒸気屋の方が店舗も多いのでしょうか、宣伝も派手です。かるかん以外にも洋菓子もあったりとなんせバリエーションが豊富です。
明石家は、かるかん元祖を謳い文句にしております、どちらかと宣伝もおとなしい方で種類もそう多くありませんが、根強い人気を誇っております。

 

この日は両方いただきました。お値段は、明石家の方が若干高かったような…で、味は、う〜ん私の好みだと明石家でしょうか。モチモチ度はまるで赤ちゃんのお尻のごとくでした。この週末鹿児島では、アムロちゃんのライヴ♬が2daysあり、ホテルはどこも取りづらかったようです。早くとっておいて正解でした。


好きなミュージシャン♬を追っかけながらの旅、各地でその土地の和菓子を味わう、次回は是非とも叶えたいものです。^^v