場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

不動産と日当たり

今期一番の寒気が列島を覆っています。こんな時にセンター試験なんて…..受験生の皆さん、厳しい環境にめげず実力を発揮してください(^^/

現在私が居住している福岡は、北日本の寒さに比べれば、まだまだマシですがそれでも昨日からの切るような風に震え上がっております。

 

季節の寒さとは別に、部屋自体が…さ、寒い!!冷たい!! さらに言うなら、このマンション全体が冷えきっております。お昼過ぎのこの時間帯、部屋の外は幸いにも少し薄日が差してきておりますが…..私の部屋にはまったく日が差し込みません。(TT) どうやらこのマンションのほとんどの部屋、この時期はお天道さまとは無縁なようです。


住み始めて2年、単身赴任なので会社名義で借りて貰っています。事務所&博多駅から徒歩10分圏内、繁華街である天神まで自転車で10分~、マンションを出て横断歩道を渡って30歩でスーパーもあります。皆から羨ましがられます。「中洲で飲んでも歩いて帰る事ができるって…なんて環境なんですか!」私、ほとんどそういうとこでは飲みませんが。(^^;


住まい探しいる時、当物件この住環境で相場より安かったのです。7階建て全てワンルーム。どちらかというと投資用みたいです。私の部屋もオーナーは大分県の方と聞いています。当物件を会社に申請すると「へえ~そんな駅近でその値段か、よし決めろ!」かっては自ら福岡に赴任していた経験を持つ上司は即答でした。

 

1年住んで安い理由がよ~くわかりました!!!!!!! 陽が当たらない!!!!(TT;)
部屋に移動したのが7月でした、夏場はまだ昼から少し夏日がかすめます、ちょうどいいです!!でも、冬場がダメ!!!です。数少ない晴天の日でも、布団が干せません!!!!!(TT;)悲しいです!!昼下がり、ガラス越しの陽だまりに憧れます。お天道さまの施しだけでガラスを介すと3度以上違うのではないでしょうか。そんな中で、コーヒーブレイクを、読書を、そしてブログを書きたい。(TT)

 

このマンション、どうも男女とも夜のお仕事の方が多いような気がします。なるほど、昼間に睡眠時間を取る必要がある方々は部屋に日差しが差しこまない方がいいのですね…ここなら遮光カーテンは必要ありません。(^^;

 

借りる際もっと深読みすればよかったです……..私はずっと住むわけではないのでまだいいですが、持ち家の場合は、本当にじっくり調べる必要がありますね当然ですが。この部屋も私が入居するまで、しばらく誰も入らない期間があったと後から聞きました。きっと借りてが決まるまでの間、オーナーは気が気でなかったでしょう。

 

今夜から翌朝にかけ強烈な冷え込みとか……はあ~1日中たっぷり日差しに干された布団で眠りたいものです。(~~;)

f:id:kirinup:20160410191951j:plain