場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

Excelの回路

Excel表計算処理技能認定試験 2級 昨日無事終了しました。結果は9月末です。まあギリギリなんとかなっていればというレベルです。
教室に通い始めたのが5月末でしたので、約3ヶ月間脳ミソのいいトレーニングになったとちょっとした達成感を感じています。Excelは業務でも頻繁に使っていますので、そこそここなせるとおもっていましたが、間違った解釈をしていたり、もっとスピードアップできる方法があったりと、今後の業務を行う上で幅が拡がった感じがします。またそのように使いこなしていきたいです。

 

しかし、自分のこととはいえ覚えの悪さには辟易しました。覚えたつもりでも忘れることの早いコトといったら、情けなくなるほどです。でも、検定試験という実力の尺度検査があったおかげでいいモチベーションの維持になりました。試験独特の覚え方、点数配点と持ち時間との兼ね合いとか、この数十年間で忘れていた感覚が呼び起されたのも脳に喝っ!!が入った気になっております。

 

年齢なりの油が切れかかってきた脳みそですが、脆弱ながらもExcel回路が敷設された感があります。あとはこの土台を強固にしていくだけです。せっかくここまできたので、このままExcelの勉強を続けたいるつもりです。これからは自分でコツコツと積み上げていくつもりです。VBAとかプログラミングにも興味が出てきました。道筋がついたのであとは、自力で可能なところまで辿り着きたいです。

f:id:kirinup:20160904195657j:plain