場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会という悪魔

共学高校数十年後の同窓会は、本当にヤバいです。 ありえないことなどナイ、絶対にナイ!!!!! 世の中想定外だらけ、それが起こるのが人の世、その思いをより一層強くした1日でした。 50代半ば、元クラスメート同士が再婚しました。2年前の同窓会でなんと二…

これは「呪い」かもしれません

私の中の顧客ランクでは中の下で推移しているお得意先のT社。とにかく若い人が入社せず焦りまくっております。年々高まる社内高齢化、平均年齢も凄まじいコトになっています。これまでの社員さんの定着率の低さは、これまた呪いでもかかっているのかと思うほ…

電話の声室で損をする。

工場内での仕上げ工程に遅れが発生し納期がズレ、結果お客様にド叱られてしまいました。頭を下げまくり(情けないなあ~)まし、なんとか猶予期間をいただきなんとかギリギリ、アディショナルタイム内に納品させていただきました。まあこの暑さ、生産性が落…

この夏もサンダル履きません

広島県某市のO君とやっと連絡が取れました。5年前業務で同県を月イチの割合で訪れていた時に波長が合ったのがキッカケで仕事でもお世話になったナイスガイです。彼のことが気になり被災地マップを精査していた結果、微妙な位置だっただけに頭のかなりの部分…

ハワイアンはこころのアロマになり得ます

記録的大雨のおかげで関西の高速道路はどこもかしこも通行止めもしくは閉鎖。そんな中昨日クルマで業務にて出向いた京都府綾部市から本日中に帰宅しなければならなくなりました。なんだかんだしているうちに京都縦貫道のICが次々と閉鎖されていきます。気が…

断捨離破断

「片付けようとしたけど、やはり無理でした」もうすぐ80歳を迎えるTさんはため息混じりに呟きました。けど意外にサバサバした表情で3秒後には笑みがこぼれました。 ご主人に先立たれ一人暮らしのマンションの6F。センスよく観葉植物の置かれたベランダから…

変わりたくなければそれでイイ。

変革、変革、これからの時代、変われない企業は生き残れない!!! 大筋でこのようなことをかれこれ30年ほど前から聞かされてきたけど、身を置く業界で本当に変わったのは、約100社ほどの中でたった1社のみです。 大阪北部地震で明らかになった下水施設の老朽…