場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無人駅と桜、あとは......

京都から京都縦貫道を約1時間あまり日本海の方角へ。この辺り、冬はザラついた枯木色が目につき景色そのものが寒々としています。カキーンと晴れわたる日も少ないようで、とにかく背中も丸まりがちでした。ついこの前までは。 地元の人によると変化はこの10…

ブラックゆえの旨味とは

Rさんがなぜ今の会社に居続けるのか全く理解できません。在職すでに10年以上。差し障りがありますので詳細は避けますが、実家はお兄が引き継がれている製造業です。どちらかというと服飾系に属するのかと思います。お兄様で2代目のようです。手伝って欲しい…

心の中に陽だまりはなかったのか?

*閲覧注意!! 画像はありませんが、脳内妄想される方はご注意ください。 幕が降りるように目の前を遮断機が閉じました。アポの時間には十分間に合うのでのんびり構えていました。どんな時も練習!!と規則的に鳴る踏切の警報音のウラを左足で取ります。3月20日…

バイバイ、イケイケくん

出会い、別れの春です。人が動く季節です。オリンピック関連需要、とりわけ土木系は今年がピークでしょう。これまでオリンピック景気は、開催年前年に株価が下がるというのが通り相場でした。それを見越しその後のステージに照準を合わせるかのように、お得…

裁判の報復.....かも。

joegai.hatenablog.com 保険業に従事する知人自ら過去にお世話になったこともあるという、信頼に値する弁護士さんを紹介してもらう手はずになっておりました。ネットで調べたり、GOLF業界に精通している先輩から預託金返還に関するトピックも拝聴したりしま…

買い物依存という悪魔

昨年GW突入前、春の大バーゲンで来春用にとお気に入りの衣類を数点買い込んだスタッフのHさん。そのお気に入り、ほとんど袖を通すことなくリサイクルショツプに持ち込むことになりそう、とのことです。この週末の陽気で娘さんと梅田界隈に出かけ…後はお決ま…

徒労の末に北酒場♬

精一杯の準備がたとえ徒労に終わったとしても、いつかどこかで役にたちます、必ず。 こってりと時間をかけた準備が全くの徒労に終わることがあります。それは飛行機事故のようの忘れかけたころに起こります。 金曜日、お得意先S社の方2名と昼食の約束をして…

イジメの構図

名の通った商社になれない中途半端な規模の商社ほど零細下請け企業をイジメる、こういう図式をイヤというほど見聞きしてきました。昨年世間を騒がせた神戸製鋼事件の際もそうです。御本殿にはそれこそ触れてはいけないように押し黙り、その矛先は下請けにま…