場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

29(肉)の日の読書

地元の人の言うことは聞いてみるモノです。 佐世保バーガーは、ここに九州に着任した当初5年前に珍しさもあって専門店5~6軒を廻り試したコトがあります。だいたいネットが主な情報源でした。有名と言われるお店の最も値が張るバーガーも胃袋に納めました…

ポートフォリオ、見直しか!(いろんな意味で)

3月も明日からが最終週という時になって、とんでもない情報が飛び込んできました。はじめて間もないtwitter(まだイマイチ使い方がよくわかっていません^^;)をのぞいていたらsamansaさんが こんなツイートをされていました。 我が目を疑いました。愛するQPC…

目利きのなせる技(最近読んだ本から)

仕事上のみの人的関係に限ると、この春はどういうわけだか去って行かれる人が多いです。家業を継ぐため、転職等で3人ほど挨拶に来てくれました。うち2人はアラフォーです。いずれも仕事の中身自体が変わるようです。年齢だけで見るとなんとかギリギリラス…

ヒントは足元に転がっているかもしれない。

投資本インプットを実行するのと並行して、変化を捉えるアンテナをもっと鋭敏に張ろうと心がけています。あれだけ流行った茶髪が沈静化していったタイミングは捉えるコトはできました。マフラーガン巻きで凍えていても、足元はショートソックスでパンツも短…

屋根裏部屋からの快感

昨夜は、私の師匠、プロJAZZギタリスト内山覚氏のLIVE♬でした。氏のギター教室に通い始めて4ヶ月、生徒という立場にて師匠のLIVEを堪能するのは今夜が始めてです。場所は中洲の老舗JAZZ live house NewConbo です。坂道が極端に少ない福岡市内は、自転車で…

投資細胞を取りもどす

『勉強は本を読むことから始まる』(「敗者のゲーム」序文より)そう、その通りです。まずはインプットなのです。昨年の雪の降る夜にお告げがあり(^^;ある国内株を仕込んだのが、投資復活の狼煙でした。それまで冬眠すること20年、あまり理解もせず血眼に…

映画『すばらしきかな、人生』

突発的に映画を観たくなり金券ショップに走りました。シネコンにダッシュするのではなく、まずは金券ショップです。イオンシネマのチケを1200円で手に入れ、最寄りのイオンまでハンドルを握りました。 観たい作品は決まっていますが、時間的制約があります。…

ライフ、ワーク、バランス。

睡眠時間以外のほとんどを仕事に費やしていた週でした。とにかく拘束時間がハンパでない案件でした。いや〜ツライですね、コレ。好きな音楽♬を聞くことも、皆さんのブログを定期的に目を通すことも、読書もままならない、キツいです。(TT)頑張ったおかげで…

夏の仕込みは終わっています

昨今は、現場作業に従事される方の作業服も垢抜けています。ワークショップやホームセンターの店頭をリサーチしても普段着や中にはGOLFウェアとしても十分通用しうるウェアが少なくありません。丈夫さにのみフォーカスされたこれまでの製品は、どうしてもデ…

人生の投資第2ステージへ

人から見ればチャリ銭のような金額ですが、国内株を運用しております。投資歴は長いのですが、その大半の年数はほぼほったらかしです。始めたのは30年以上前、ネットはまだ一般には普及していなかった頃です。ボーナスを貯蓄し、その一部を国内株式に回しま…