場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

衰退ゾーンに商機あり

24日金曜日から大阪府の外れにある実家に帰省しておりました。場所柄中途半端な田舎であり、クルマがないと買い物にもこと欠きます。80歳を超えたオヤジが、免許証を返納したのが2年前。以降日々の買い出しは、母が50ccのスクーターで賄っております。その母…

ラストシーンで妻より先に逝こうと決めました

たまに、洋、和を問わず古い映画を鑑賞します。 会話を運ぶ上で、既知であることが前提となる映画や名曲、名著作というものは多数存在します。マニアックなものは別にして、私が商談でお相手する年代のビジネスマンの場合、ポピュラーなものとしては、高倉健…

100歳まで生きるとなると...

今のところ85歳で死ぬ予定です。逝く道程までもイメージしています。それまでの生活費は、現状での見通しでは、まあなんとかなりそうです。贅沢するライフスタイルとは遠く離れていますから。 梅雨入り前のまだ湿気に襲われないうららかな日に散歩に出かけま…

完全証明! 外食と体重の関係

joegai.hatenablog.com 日曜夜に鹿児島から帰宅して6日間 今週は火曜日の昼食だけが外食で、北九州名物ごぼ天うどん、でした。得意先の方と小倉の「資さんうどん」でいただきました。で、あとは全て自炊、お昼は自作弁当です。 米は玄米です。唐揚げは専門…

調味料(取り過ぎで)太ります

子供の頃から見慣れている歯磨きチューブのCMって、必ず白い中身が歯ブラシの端から端まで乗っかっていました。子供だったので刷り込まれてしまいあれが正解だと思っていましたが実際、あんなに使ったら口中泡だらけです。味の素の売り上げアップには、容器…

鹿児島雪紀行&かるかん

安倍総理とトランプ大統領がフロリダでGOLFを楽しんでいる頃、私は雪の舞う鹿児島に出張しておりました。土日返上しての休日出勤、展示会出展でした。雪は金曜日夕方から降り続きましたが、幸いにも市内は積もることはなく、ホッと一安心しました。なんせ鹿…

その職業自体が消滅しました。

3年ほど前の話です。ささいな音楽♬の話から、知り合いになった女性アッコさんにお願いし、その写メを見せて貰いました。アッコさんの部屋内部の写真なのですが、一体どうなっているのかわかりません。解析度は普通です。目の前に画面をかざしてくれるのです…

コトバではなくて.....

「もう1歩前へ、君のはそんなに長くない」「いつもキレイに使っていただいてありがとうございます」男子なら便器の前で必ず目にされたことがあるとおもいます。裏メッセージは言わずと知れた‘便器周りを汚すなよ!’です。これを、一言も語らず、ニヤッとさ…

枯れ木に花を咲かせましょう!

今や気になるデーターはほぼ無制限にコストをかけずEvernote等で私のようなITオンチでもカンタンに保存できます。たまにですが、過去のトピックスなどを見直して、何か仕事に役立つネタはないかほじくり返すのですが、まあちょっとした参考になる程度で、雄…

祝!公約実現

「約束は必ず守る」ヒトであるべきゆえの最低限のモラルです。私の子供の頃、学校では道徳の授業なりがあり、「走れメロス」で友情や約束を守ることの尊さを学びました。親にもウソをつくことの愚かさを仕込まれてきています。 トランプ大統領が実行中の数々…

心の内もお見通しになるかも…

昨日、お世話になっている九州大学病院に出かけました。2ヶ月に1回の検診です。検尿、採血と済ませ、本診察、そして栄養指導を受けます。本診察はおかげさまで好調と言っていただき大満足です。最後の栄養指導ですが、主従医からこんなに熱心に受ける人は…