場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小説がある幸せ

桐野夏生氏の小説にどっぷりです。すき間時間を見つけてはページを追っています。 これほど特定の作家に夢中になったのは7~8年前の伊集院静氏にハマっ以来でしょうか。もっとも以前から私の廻りの“本読み”の間では、桐野ワールドという言葉が飛び交ってお…

路地裏ママの教え

気が付くと現在進行形で小金が貯まっています。小金ってどれくらいでしょうか?私にとっては.....う~ん基準はないです。よく云われていることですが、お金は仲間を呼ぶからです。小銭が集まって小金になり、出世魚のように段々と大きくなるからです。どの時…

幸は循環した...

先日の臨時収入の7割りを身の廻りに循環させる話ですが....なんといきなり100倍以上になって戻ってきました。 joegai.hatenablog.com 昨日は夕方16時に山口県宇部市で大事なお客様とのアポがありました。福岡市内から宇部市まで高速道路で約130キロ、時間…

華さん食堂

この晩夏~初秋にかけて招かざる客、台風に日本列島は相次いで翻弄されました。被害に遭われた方々が気の毒でなりません。秋の収穫時期に農産物も打撃を受けています。私も自炊しているので、食材の値段には敏感にならざるを得ません。 10円~20円でも積もれ…

臨時収入の7割は還元します

この連休にお得意先が佐賀県にて主催する1泊のGOLFコンペに参加してきました。台風が迫ってきているほんのすき間の曇空で幸運なことに雨を避けるコトができました。 そんな中、平凡なスコアにもかかわらずハンディキャップに恵まれ“優勝”してしまいました。…

‘老害’が組織を滅ぼす

長く同じ職場でメシを喰いつないできました。転勤も少なくなく東北を除く各地に赴き職務をこなしながら様々な企業を観察してきました。 ここ数年は人の集合体としての組織のあり方に興味を覚え、昨今の大企業の不祥事を見聞きするにつれ、自分の廻りの企業も…

こういう夫婦になりたくナイ

9月10日(土)2016中洲JAZZ♪2日目 昨日以上に楽しませていただきました。 joegai.hatenablog.com メインとなる中洲大通りでは100mおき(くらいでしょうか)にステージが設置されており、となりの演奏が風に乗り耳に届いたりします。これがまた自分が参…

2016福岡・中洲JAZZ♬

全国津々浦々いたるところにJAZZフェスあれど、規模&参加アーティストの豪華さからいってここまでのフェスはナイと断言できます。東京・大阪を中心に知名度の高いフェスは毎年催されております。お金をかけて海外から大物ミュージシャンを招いている音楽祭…

自炊のススメ

昨年の入院による塩分制限がきっかけで、この1年間食事はほぼ自炊でまかってきました。それによって得たモノが3つあります。 1 あらゆるモノのコスト関係が肌でわかる。 悪天候による影響でしょう、野菜が高いです。たまねぎ 2つ238円。ええ!!これまでの…

Excelの回路

Excel表計算処理技能認定試験 2級 昨日無事終了しました。結果は9月末です。まあギリギリなんとかなっていればというレベルです。教室に通い始めたのが5月末でしたので、約3ヶ月間脳ミソのいいトレーニングになったとちょっとした達成感を感じています。Exce…

働けるウチはどんな場所でも働く

65歳まで会社に残り、夏前に定年退職された方を9月より新たに働き始めた小さな事務所に訪ねました。当社のお得意先の方で私もお世話になった方です。これまで勤務されていたお得意先は駅からも徒歩10分圏内の大通りに面した場所でしたが、新たな職場はクルマ…

鹿児島の絶品漬物

話しの発端は盆に奈良の実家に帰省したときのことです。母から『仕事で鹿児島いきよることあったらコレ、絶対買ってきて!! 別に鹿児島でなくとも南九州の道の駅なら扱っているみたい...』と一枚の包み袋を渡されました。 包み袋のオモテには『麦味噌清』『上…