場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

和菓子で幸せ

外からみるに 自分の中にあらかじめ答えを持っているのが明らかでした。それが確固たる“正解”なのです。それ以外は徹底的に排除しようとします。 付き合いのある企業の会議にオブザーバとして招かれました。リーダーとなるその営業トップの方とは旧知の仲な…

喰えないヤツほど愛おしい。

だれが名づけたのかクワズイモ 聞いたまま漢字にあてはめて書くと『食わず芋』 毒性があるみたいで食べることがででません、そのままです。3年前100均で(たぶん台所廻りの小物だとおもいます)ついでに購入しました。たまに湿らす程度でほぼほったらかしで…

今イチバン楽しいことだから。

今週のお題「私がブログを書く理由」 発信者としてのブログは、私にとっては未知なものでしたが、手を伸ばせば指先ぐらいには触れることができるかもしれないとおもったからです。 3つあります。 この2~3年学生時代に血道を上げた遊びが復活しています。ギ…

営業活動量の増やし方

いい季節です... 本日福岡は日本晴れ ヒトが入代わる春まっただ中 最初だからこそ必要な相手には何回も顔を合わせたいものです。 だけど持っている時間は、みな同じです。 我が業界でいい時間とされるのは朝イチと昼イチと夕方です。 どこをどう振り分けるか…

日本の誇りが.....。

何時間でもみていられるこのたたずまい....飽きるということがありません。 驚嘆に値するこの技術... 今はもうこの雄姿をながめることができません。 負けないでください!!!! 応援しています!!

2016 SUMMER SONIC カレンダーの先にある楽しいコト

じわっ~とLine upが発表されていきます.... 2016 SNMMER SONIC 私は毎年大阪に参戦!! これがなくては、夏が来ない、終わらないのです。 ところが昨年は退院直後で...ドクターストップ!! なんせ炎天下ですから....。 でも今年は、出陣いたします!!!! 日程の…

人脈入れ替えのタイミング

新しいコトにチャレンジしていないからでしょうか。 お会いする回数に比例して昔話が 多くなっていく方がいます.... そろそろ 人脈の入れ替えのタイミングかな~と私はおもいます。 入れ替えって、まあ云い方は失礼かもしれません。 別に トカゲのしっぽ切り…

孤独×自由×つながり≒オートバイ

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE ♪ブレーキランプ~~5回点滅♪ ア・イ・シ・テ・ルのサイン♪ カーステからこぼれる美和ちゃん節 はあ?未来予想図Ⅱって まんまオレのことやん.... 初めてこの曲を耳にしたとき、そうおもいました。残念ながら、歌…

消えてなくなるモノでスモールビジネスを実行する。

記憶が定かでないほどの幼少時ですから昭和30年代後半でしょうか。 祖父が田舎で燃料店を営んでおりました。顧客も増えていき利益も出ていたと聞きます。 夏場ひと仕事終え風呂に入ったあとの晩酌時、幼い私を膝の上に乗せ 『商売するなら、消えてなくなる…

捨てられて...拾われて..アイドルです。

洒落の利いた寝床...です。 コンビニの軒下がねぐらです。 どこかで苛められていたみたいです。 でも、今や人気モノです。 捨てる神あらば、拾う神あり。いいヒトに出逢ってよかったですね。(^^)

本日のようかん。

至福は価格ではない 5日は長崎県松浦市で仕事をしたあと、時間に余裕があり、天気もよかったので帰路佐賀県小城市を通って帰社しました。 目的はコレです。 本日はきなこようかんを選びました。 もちろん田舎もなかも忘れずに。 帰社し残務を片づけ部屋に戻…

我社にてフレッシュさんと遭遇したい。

今週のお題「印象に残っている新人」 古くさい慣習が生き残っている業界ですので、新卒の新人さんが入社されることは、 どちらかというと珍しいです。 教える手間と手っとり早さを求め中途採用の方が多いのが事実です。 トップ1~2社を除き、価格の安さだ…

営業におけるレスポンスと見(ケン)のバランス。

このバランスは場数で躰に落とし込むしかない 見(ケン)とは見送るっといったような意味のギャンブル用語です。 どうも流が来ないときや廻りの反応を肌で感じたるために、火照った脳みそをクールダウンするために自らは参加せず、第三者の視点でみることで…