場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり最強の営業ツールは挨拶とレスポンス。

基本の基本挨拶&レスポンス(行動) もっともカンタンで、時間も取らない、なによりお金がかからないかつ強力な営業ツールとなるのが挨拶だとおもいます。 ページをめくるように日々が過ぎていく中、明日からはいよいよ新年度です。今年は、関東以北を除け…

塩分1日6g制限生活の中での甘味がもたらす幸せ

長崎シュガーロードが育んだ味 出張時以外の食事のほとんどを自炊でまかなっております。 お昼も自作の弁当です、といっても朝ごはんを多くつくるだけなので そう手間ではありません。 料理といえば、目玉焼きぐらいしか作ることのなかった私にとって 新しい…

少しお腹が空いている状態が気持ちイイ...って。

3月27日(日)久しぶりに山下達郎氏のサンデーソングブック♪を聞きました。こちらではFM福岡によるオンエアーです。 聞いているというよりは流している状態なので、トーク前後の脈略は定かではないですが、エア中達郎さんが『私は2食なのですが...』と云って…

緩急つけて自由への逃避です。

今週のお題「犬派? 猫派?」 動物大好きな私は子供の頃から、犬か猫を飼っていました。時期によっては両方いた時期もあります。正確には、私が飼っていたのではなく、家にいたのですが。(^^; ずっ~と犬派でした..。でも、歳を重ねるにしたがってネコの孤高…

体質変化⇒日本酒が好きになり、花粉症が治った(今のところは)

体質が変わりました。 昨日の続きのようになってしまいますが...。 昨年の病後、体質に変化がありました。苦手だった日本酒が好きになり、そして花粉症がほぼ治りました。病との関連性はわかりません。服用している薬による副作用かどうかわかりません。 プ…

‘美味しい~!!’って素材のことですか、調味料のことですか。

忘れないために 順調なときは気づかないでも何か不快なモノががジリジリと進行している....コレ怖いです。 まるで名監督スピルバーグの出世作『激突!』みたいに..(^^ こちらがゆったり寛いでいるときもソイツは進むのをやめません... 腎臓のことを別名「沈黙…

かりんと饅頭の誘惑

こんがり具合が陸上部 発祥は福島県らしいですがここ九州でも人気です。 私のお気に入りは、佐世駅前のデイリー山崎のかりんと饅頭1日の個数が決まっており、夕方には売り切れていることが多いです。 大好きだった陸上部のゆうこちゃんをおもい出します。こ…

ネコに学ぶ。

飼われているようで、飼われていない こうなりたです!!! 当然ですがヒトがSNSをいじくるのは、圧倒的に独りのときだそうです。 まあ昨今はファミレスで向い合って座っていても、お互いスマホをいじくっているカップルも中にはいますが。 FBでウザくなった相…

だから、世界の中心で叫びましょ!!

福岡市南区の若久通り 数キロにわたりこぶしの街路樹が続きます。 この時期は満開です。 いつも印刷を頼んでいる会社がこの通り沿いにあり、たまに訪れます。 『社長、通り沿いキレイですね...』 「はあ??なに?」 『ほら、あの白いのモクレンではなくて..…

浜田麻里のLIVE!!!

浜田麻里 LIVETOUR 2016 “MISSION”福岡公演 ZEPP FUKUOKA ZEPPで イス席?チケット申し込むときはそういう気持ちでしたが......LIVE♪途中からこれで(イス席で)正解だと思い直しました..。たっぷり2時間50分、客層もそ~~う若くないし。(^^; で、そのほと…

目標は通信費合計 月/6,000円

マヒする固定費支払 未だに二代目iphone 3GS 32GBを愛用しています。 こういう系悪寒が走るほど苦手な私がたまたまSBのポイントが溜まっていたので、当時発売されたばかりの同機を手に入れたまでです。驚いたのは周囲です。おまえ大丈夫か??確か2009年…

愛機ポメラDM100が.......(泣)

愛機 ポメラDM100 の電源が入りません...... サッとフタを開けると同時に立ちあがるレスポンスの素晴らしさ....書くことだけにに特化したその居直りどころ....最近は再開した英語学習に威力を発揮、辞書機能がまた秀逸.... 電池交換は、3月13日 まだ1週…

リサイクルショップという受け皿

不要(?)なデニムを売りに出す 増えに増えてきました、リサイクルショップ...チェーン形式の大型店から個人運営のお店まで。地域によってはクルマで3分ほど走ったところに最近開店したショップもみかけます。 人口減なのに大丈夫かと余計なお世話をしてし…

『ペダル ダンス』という映画

『ペダル ダンス』という映画 3年経っても、記憶から色あせない映画があります。 2013年公開 『ペダル ダンス』 石川 寛監督 映画を観るのも今は月1~2本になってしまいましたが、この年は月4本ペースでした。 鑑賞した作品はそれぞれ頭のどこかで覚えてい…

調味料って太らないか??

昨年春にネフローゼ症候群(腎臓病の一種)で2ヶ月入院しました。 退院後は、それまでのホテル暮らしからワンルームマンションへとねぐらを確保、それに伴い出張以外はすべて自炊を実行しています。凝った料理はできませんが、というか病を煩ってから味に対…

心のすき間を保ちつつ...。

クルマのハンドルに遊びが必要なようにヒトの心もどこかにほんの片隅でいいから、すき間をもっていたいです。容量上限を越えた感情は重力に逆らえず下流に流れ落ちます。 おおらかに受け入れてくれる大海があればいいのですが。 すき間の造り方新しいコトを…

ヒトが息吹く街が好き!!!

今週のお題「好きな街」 もうここにはあの日以前の日常は戻ってこないだろなあ。 震災関係の番組を観ながら、何気ない営みを二度と取り戻せない人たちに想いを馳た。 避難区域内は、呼吸と血の巡りが途絶えたヒトのように、晴れた日も凝固したままだ。 『会…

立ち止まって、そっと手を合わせた。

5年前の3月11日 私は名古屋の事務所で仕事をしていました。 雑居ビルの2F キーボードを叩きながら、若干の眠気と闘っていたあの時刻、 突如、下から蹴飛ばされたように突きあがってしまいました。 それから体当たりされたような横揺れ。 何がなんだかわか…

先生はYouTube...。

長崎県佐世保市発。 宿泊先であるホテル近郊のモール内楽器店に、なぜか引き寄せられました。 ナイロン弦のギター欲しいなあ~と店内をうろついていたところ。 『何かお探しですか』定例のセリフに振り向くと... 中学生が無理やり化粧したような女の子が...…

45年後の給食。

今週のお題「給食」 「昼食、ここに置いておきますね」という声を意識の片隅で聞く。薬の副作用が抜けきれず頭が半分眠っている。薄目を明けると白い専用服をまとった恰幅のいい職員の女性が散らかる机上を片づけてトレーを置き去るところだった。目が合った…

捨てるハズが、3,000円になりました..。

大阪府八尾市の実家に帰省。 暖か~い。(^^) おかんに邪魔になる...来週の大型ごみの日に捨てると云われた 貯まり溜った本111冊をBOOKOFFに。 書きこみしまくり、線引きまくりの ウエスタン安藤氏の 『世界一わかりやすい会計の本』が100円で それよりも確実…

恋する...ばってん!!!

今週のお題「方言」 九州福岡着任4年目....女性の博多弁ほど、艶っぽく、こころに響く日本語はないのではとおもいます。 『.........やけん』と云われれば胸きゅん...(^^; 『なんしょっと?』...ううううたまらん.......。 究極はこれ....『ばってん....』 …