場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

見ざる🙈言わざる🙊聞かざる🙉

年に1回、Hというお得意先との商談で気分が滅入る。

終えてそのビルを出るときは、もうグッタリ……世界中の不幸がドッシリと

両肩にのしかかり、背中と腰を圧迫、鉛のようになった足を引きずりながら

パーキングに向かう。目に映る世の中は全て灰色に見える。

 

とにかくその担当者H、

口をつく発言が全てネガティブ、超がいくつも連なるマイナス発言が連写される。

一応営業部隊のトップなので、部下を同席させるのだが、その若い方も話が進むに連れ

眉間にシワがよって来る。これでよく部下がついていくとおもう、ワタシならメンタル病むな。

 

そころが、今年は違った。

元々滑舌が滑らかな方ではないのにつけ、今年はマスクをしている。

 

内容が聞き取れるのは半分ほど、あとは。。。。推測で。(笑)

唇に動きも読めないし。

 

Hの話が9割残りがワタシ。ワタシもしゃべりは滑らかとは言い難い。

で、、マスク。

ひたすら聴くことに徹し、気がついたら終わっていた…

 

見ざる、言わざる、聞かざる、か。。。昔の人はいいこと言うなあ。

 

少しくらいのことには目をつぶり、聞こえないふりをして、口を挟まない。

 

普段の人との接触

これくらいのディスタンスがお互いにとっていいのかもしれない。