場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

マスクが合理的かつ公平に手に入る台湾。

そろそろマスクのストックも底が見えてきた。

どこのドラッグストア、コンビニを探しても、

見つからない。スタッフに尋ねても同じ答えに焼き写し「

いつ入荷するかもわからないのです。。。」

けど、道ゆく人々はほとんどがマスク着用、どこで買ったんだ?」

ひょっとして買い占めているのか?

疑心暗鬼の芽が湧いて出る。マスク着用!だの声高々に叫ぶが、

そのマスクが手に入らないじゃないか💢

こうなると、チラホラ見かけるマスクを付けていない方々の方が

必要な分のみ購入している善良な市民に映ってくる。

 

とか思っているうちに今日、仕事のため台湾在住の下の娘から

1箱50枚入りのマスクが送られてきた。

ん?これ、まだ新型コロナ君が日本を襲っていない昨年末

一時帰国した娘が台北に戻る際インフルエンザ対策で購入し持たせてモノではないか。

 

 

聞けば台湾は、薬局で健康保険証を見せれば、誰でも2週間に1回9枚のマスクを購入

できるそうである。だから買い占めという現象自体が無いそうである。

職場にも社員用マスクを常備してあるとのこと。必要ないからマスク争奪戦なる

アホな消耗戦を強いられてる日本の親に送り返したとの脈略だ。

 

しかし台湾の制度は合理的かつ公平な制度だなあ。

そしてコロナ への爆速的な対応は世界的にも評価され出している。

 

娘によれば、例えばスタバに入店する際にも、体温チェックがあり

基準値より体温が上であった場合、ハイ、貴方招かざる客です、お帰りください、

となるらしい。

 

栃木か茨城かのパチンコドランカーが地元のパチ屋が臨時休業となったため

越境してまで、打ちに出かけるというアホなことを許している国とはレベルが

違う。

 

本当のプロでないと所轄の大臣にはなれないそうだ。

 

それに引き換えわが国は

ほとんどパソコンに触れたことのないジジをIT大臣にする

トンチンカンな国家だからな。

 

でも、この自粛でいいこともあったぞ!!!!!!

花見場所での醜い場所取り合戦と品のない宴後のそびえ立つゴミ山

を見ることなく桜が終わってしまいそうだからである。

これは🙌万歳だ!!!!!

f:id:kirinup:20200411221952j:plain

ソメヨシノより八重桜のファンなんだよ、実は。

メディアに踊らされた花見ごっこは卒業し、

自分だけの花見の特等席があるって幸せだわ。^^v

日本よもっとよくなってくれ。

違った。。。日本の政治よ〜もっとよくなってくれ!!!..だった。^^;

無理か..........^^;