場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

家にはお金をかけず寝るためだけの場所にしておく

仕事柄中小企業の社長とお付き合いさせていただいただくことが多い。長いこと一つの企業に勤めていると同じように歳を重ねてきた方とは社内外でのポジションは異なっても業界内なら懇意になってしまう。年齢的には私と近く経営者として2代目という立場の方も少なくない。

 

懇意にしていただいているT社長の自宅に招かれた。自分の時間が削られるので全く乗り気でなかったが、無下に断れないのがツライところで、これも業務の一貫と渋々自分を納得させ乗ることにした。大体私ごとき取引先のイチ平社員を誘うこと自体いい予感がしない。

 

T社長は2代目だが、お父様からそのまま引き継いだ訳ではなく、社内企業的に新規事業を立ち上げそれを独立させ運営している。その堅実な性格からかむやみに手を広げることなく足元を見ながら着実に経営してきておられる。

 

頑張ってきた自分へのご褒美にと2年前に自宅をフルリフォーム、主に趣味の部屋にお金をかけた。ホームバーにホームシアター、少し楽器を弄る私に取ってはすこぶる羨ましい防音設備をかねたフル音響設備を備えた。

ところが、である。

久しぶりに訪れてみると、どうも様子が違う。バーカウンターにはお孫さんのモノと思われる幼児が乗って遊ぶクルマがひっくり返っており、ポケモンのぬいぐるみや仮面ライダーやらが散乱している。(多分仮面ライダーだと思う、なんせ1号 2号までしか知らないが。どうでもいいか 。。。)

 

ご自慢のホームシアターで、チラっと音楽ドキュメントモノを観たがなんとも浸れない。終わったら自分で部屋の灯りをオンするのがシラける。

 

T社長がポツリと話し出した。ホームバーもシアターも最近は余り使っていない、とのこと。最初の1年ぐらいだったかな、と。どうしても再度観たい古い映画なら別だが、やはり基本はシアターに出かけるのがいいよな。ホームバーって…………外でなんだかんだわあわあ言いながら飲むのがいいのではないかな。

 

やはりそうか、T社長の性格ならその通りかもしれない。家はホント寝るための場所だけにして、旅や体験にお金をかけた方がよかったかもしれない。ホームバーやホームシアターかけたお金でファーストクラスで世界中飛び回れるのになあ。。。。。。そうすれば途方もないインプットができたのに。でもいい勉強されましたね。

 

立って半畳 寝て一畳。  またしても昔の人はいいこと言うなあ、と思った次第です。