場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

「秘すれば」イケメン

約半年ぶりのマスクを取ったTくんを思わず凝視してしまいました。「ええ…?」思わず発しそうになる心の声を噛み殺しながら。

中途入社でウチに来てちょうど1年の彼Tくん。30歳手前の独身イケメンだ。うん、いや確かそうだった、涼しげでありながらその強い光から意思の強さを思わせる瞳、手入れされた眉毛、彼はまた声が渋くてお得意先の女性陣は誰もが彼と電話で話したがった。

 

昨秋よりずっとマスク着用、風邪をひくと引き摺る体質なので絶対ひきたくないとの理由だった。昨年の初夏から秋にかけて我々は彼のマスクなしの姿を毎日目にしていたハズだ。でも今こうして半年ぶりに現れた顔の半分下を目にしてみると二度見しないわけにはいかない。どこがおかしい?シャープさの微塵もない…..なんかこう間延びした面構え、ええ?なんで? う~ん、バランスなんだな。

 

マスク😷着用期間約半年、我々な勝手にマスクで見えない部分を妄想し、都合のいいように組み立てていたのだ。文章でいうとプロの書き手のようにワザと隅々まで表現せず,余白を読み手に想像させるように持っていくあの手法と共通している。

 

う~ん、こういうとこにも「秘すれば花」は生きているのだなあ。

 

Tくん、君は期間限定のイケメンなんだね。