場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

弱者ゆえの人生戦略

新年に入って愛読書「弱者の戦略」を読み返す。新しい時代が幕を開ける2019年に再確認することは全てこの著書に書かれています。

「常に多くのオプションを用意し多くのチャレンジをする。だから環境の変化に強い。これが弱いと言われる生物の戦略なのである」

 

まったく企業も同じです。プライドだけ高いともう悲惨です。大企業と同じ戦略で戦おうとする。もう無謀&無茶 そこには通底するのは自分たちはできる、と言う歪んだ思い込み。汝自身を知れの正反対、まったくわかっていない。前回の記事にも書いたが謙虚になれと進言してくれるヒトを持っていないという悲惨な事実。いやかっては存在したのだがトップ自身がうっとおしく思い切ってしまったのです。かくして裸王様の誕生です。

 

エゴと言うヒト故の特徴が自らを滅ぼす。逆に自然界の謙虚なこと。企業という組織を離れる着地点が見えてきた2019年、弱小者である故、第2の生きていく場所を模索し強く自由に生きていきたい。

 

 

弱者の戦略 (新潮選書)

弱者の戦略 (新潮選書)