場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

『日日是好日』コレがシアワセの極意かも。

この作品、実になんてことない、でも、そのなんてことない1日を送れることが「幸せ」なんだと教えてくれたような気がする、そりゃ~先日お亡くなりになった樹木希林さんが、あの声で、あの間で、あの眼差しでそっと呟くのだから、まるで優しさのボディーブロウ、ジワリとこないハズはありません。

 

土日朝の8時から夜10時まで働いたので本日は代休でした。樹木希林さんが亡くなられる前から観ようと決めていた(ミッションイン~鑑賞した際の予告でこの作品はいいと思った)ので朝一番の上映を狙い田舎のシネマへ。平日の朝一番なんてガラガラだろうと思ったいたのだが、実態は、なんのなんの、枯れた皆様で大賑わいです。希林さんと同年代~ちょい上がほとんど。どうしても私が一番の若造…^^;

 

以前から平日の上映スケジュールって、朝イチがあってそれからぐっと間が空き次回は夕方近くから連続となっていたのが気になっていたのですが、朝イチってこういう方達の需要があるのですね。いい勉強になりました。

 

このシネマありがたいことに50歳以上はいつ出かけても1100円で鑑賞できます。(大抵は60歳以上というのがほとんどではなかろうか。)ありがとうイオン西大和シネマ!!!!!

 

で、この後はいきつけのスタジオでギターの個人練習。会員なので1時間300円!!!!3時間アンプ大音量で弾きまくって900円!!!!!

 

つまり 映画1100円 スタジオ900円 合計 2,000円で至福の時間を過ごしたというわけです。

ああ~これがシアワセというものなのでしょうね。

 

『すぐわからないものは、長い時間をかけて、少しずつ気づいて、わかってくる。子供の頃はまるでわからなかったフェリーニの「道」に、今の私がとめどなく涙を流すことのように。』

とあるけど「道」って確か20代の頃に観たことあるけど記憶にありません。^^;今ならこころ貫かれることがあるかも、なんとか機会をつくろう。

 

最後に.........樹木希林さんありがとうございました。

こころよりご冥福をお祈りいたします。

 


『日日是好日』予告 2018 年10 月13 日(土)公開