場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

ヤフオクの自動落札で失敗!!

 

amazonでたまに買物はしますが、ヤフオクで買ったことはありません。ヤフオク初期の頃、親しい知人がヒドイシロモノを買わされたりしたのを実際見たことがありますし、そういうことが話題になったのが主因、それとやはり購入する現物をこの目で見てみたいという思いがあったからです。

最近はヒドイ出品は鳴りを潜めているようですし、メルカリで売買している娘とかをみていると、時代の移ろいをほんのり感じずにはいられません。

 

新たなコトにチャレンジということでこの秋からトランペットをはじめることにしました。学生時代にかすかにあった吹奏楽への憧れを具現化します。すっかりとオヤジになってしまいましたが。一度きりの人生、この際やりたい事は無茶しない範囲でやりつくします。

 

で、肝心のトランペット🎺を!!というコトで先生に伺ったところ、最初はイイの(高価なもの)いらない、今は中古でそれなりに使えるのがある、今ヤフオクにいいのが出ているから教える、とのことでしたので伺ったのがヤマハのYTR3320という’82年~’91年頃に出廻ったインペリアルモデル(←?)とか、なぜコレがいいのか………結構古いモノなんだけど? 新旧関係なくいいモノってあるのでしょうか?時代的に国内生産ということかもしれません、まあいいか。数々のオーケストラ経験者である先生が言うのですから。

 

で、教えられた通りヤフオクページでチェックすると、ありました、同機種が2つ出品されておりました。画像の見た目と安心という面でショップからの方に注視、現在価格13,000円 残り2日の方にターゲットを定めました。そしてウォッチリストに入れ様子見体制の2日を過ごしました。(後から考えるとこのリストに入れた時点で逆ターゲットにされていたかも、です。知らんけど。)

 

自分の中での目標は上限25,000円(税抜き)

 

この様子見状態の時に、もっとよく規約だの、コツだのをよく調べればよかったのですが。(TT)

 

で、2日後締め切り10分前にウォッチリストを開けると現在価格18,500円(税抜き)に。

おっ、きたな~ と、20,000円で入札欄に文字を打ちました。と………「入札できませんでした」と冷たい文字が……。~なら 22,000円でどうだ!!!!!少し熱くなってきました。^^;同時にどうなったのか、この間の大体5分くらいでしょうか、記憶の白紙状態、正直よく覚えていません……………。落札限度額なんて打ち込んだ記憶ないのですが。金額として打ち込んだのは確かに22,000円までなんですよ~

 

終わってみると、「あなたが最高落札者です」 37,500円!!!!!!(税込40,500円)なんじゃそれ。

 

まあ~~そうそうこちらの希望通りはいきませんよね~、営業畑一筋なので店頭での仕入れとかマージン、トーク、POP類、動線、流通については精通しているつもりでしたが、ヤフオクの仕組みを予習せずに土俵に飛び込んだ私の負けです。(TT)予定より1万5000円オーバーはいい勉強代になりました。