場外乱闘、もあり。

50代中小企業崖っぷちのオヤジです。2015年体調を崩し長期入院。カラダもギリギリ。土俵際、俵に足の親指1本からの逆転を目指します!!

医師を変えて正解でした!!!!

私は2ヶ月に1度耳鼻咽喉科に通ってます。2018年の現在ならなんてことない中耳炎の悪化が原因なのですが、発症したのは私が幼稚園の頃です、なんせTV放映されていたウルトラマンが初代という大昔です。医療技術もそれなりです。軽くメスが入りました。以降、耳の穴が普通の方が真っ直ぐトンネルだとすれば、私の左耳の耳道はトンネルの中間地帯に待避ゾーンがあるつまり両側が若干窪んでいるということになります。

 

この部分が皮が薄くて自分耳掃除をする際に傷つけてしまうことがあり、そうなると膿がジワっと染み出し治るまで時間がかかることになります。治る仮定が痒くて綿棒を突っ込んでしまいまた傷つけてしまう、という悪循環になってしまうということも過去にはありました。そこで数ヶ月に一度ですが耳鼻科のお世話になることにしております。

 

福岡勤務時代は、キチッと対処していただける先生を見つけ通院しておりました。昨年の8月に地元奈良に帰ってくることになり、かかりつけのお世話になった先生に相談したところ、簡単な耳掃除なので診断書の必要も無し、みせればすぐ対処してくれるとのことでした。確かにそうです、コレまで3度ほど転勤で本州をウロウロしておりますが、問診表に記入後に左耳内部をみせるだけで、ああ~コレね、とばかり消毒&綺麗にしてくれていました。

 

① C医院ーおネエ系ドクター

ところが………帰ってきて最初に出向いたのが自宅から徒歩10分のK医院、ネットでみる限り評判は上々です、いやでした。数回通院しましたが……スッキリしない、自分でもわかるのですよ耳垢が溜まってきているの。「先生、なんかこうつまった感があり、痒くなってくるのですが…….」「ああ、大丈夫、大丈夫、キレイになっていますよ。。。」言葉だけで何もしない、消毒と称して触るだけ。コレが3回ほど続きました。ダメだコイツ!!   初診代除くと約1,200円

 

で次は、最寄り駅から1駅下った特急の止まる駅前ビル中という好立地、

②K耳鼻咽喉科ー40代前半女性医師

C医院と治療内容はほぼ同じくせに 初診代除いて1,600円 !! (場所代が入っとるのかな)消毒だけ、スッキリしないのにこの金額、納得しない。だめだこりゃ~3回通って辞めました。

 

3度目の正直、自宅からは若干遠いが寂れたJRの駅前

③川本耳鼻咽喉科 体育会系40代浅黒男性医師

「ああ~なるほど、少しサボっていましたか?この夏暑かったせいもあってか、けっこう溜まってますね」

消毒して、コッテリキレイにお掃除してもらい軟膏塗って終わり。スッキリ感が半端ない、喩えるなら1週間ぶりに風呂に入った爽快さ~♫ 右耳もお掃除してもらい 初診代込みで1,400円。先日が初めてだっただけに初診代外れた値段がまだわかりません。コレから通います。

 

しかしこの差はなんなのでしょう。高度な技術が必要とされるオペではないでしょう。できないワケがない。それとも不得意?いやいやプロのはず。

 

内科医である従兄弟にこのことを話し、こんなモノなのか聞いてみました。ちなみに彼の専門は糖尿病です。「う~ん、言いたくないけど、医師でも、えええ!!!と思ってしまう人もいるからなあ、勉強しない人もいるし、学会こなかったり(要は自分の研究テーマがない)………」

 

どうもおかしい、結果がイマイチ、なんとなくおかしい、合わない、こういうときはさっさと医師を変えましょう!!!!時には命に関わることもあります!!!!手遅れ、は許されません。建築施工業者と医師を見る目だけは養いたいモノです。

f:id:kirinup:20180823210252j:plain

写真と本文は関係ありません。